老人ホームの面会禁止は続きます

認知症で老人ホームに入居しているボケ父。

その老人ホームが、コロナが流行しだした早々に、
インフルエンザの対策+コロナ流行 で
家族であっても面会の禁止措置をとりました。

それで我が家は、面会担当の母が、
ボケ父の面会に年末からずーっと行っていない状況が続いているのですけれども。

近頃になって、政府の緊急事態宣言が解除になって、
東京都も色々自粛が緩やかになってきたので、
老人ホームの面会禁止も解除になるのかな? とは思っているのですが、

今のところ、まだその連絡は老人ホームからは無く、
面会禁止は続いています。

我が家は、ボケ父と面会できない事に対しては、
心配も何も無いのですけれど。
逆に、あとどれだけ長生きしてしまうんだろう? 
あといくら長生きして家の金食い潰す気? というそっちの心配ですが、

認知症のご家族様を持つよその家の方々にとっては、
こんなにも数ヶ月も面会できないというのは、
とても心配でもどかしいだろうなぁと心中お察し致します。

認知症で、頻繁に面会して色々会話したり、脳のトレーニングをして
なんとか記憶を保っている方や、

認知症でなくてもか。
老人ホームのケアだけではどうしても不足になってしまうから、
脳でも身体でも、家族が面会に行ってリハビリやトレーニングの
補佐をしている方なんかは、

面会に行けていない間、どんどん衰えていってしまいそうで
心配なんだろうなぁと思います。

でもね、やっぱりまだ老人ホームの面会解禁は早いと思いますよ?
東京都なんか、またコロナ増えてきているもの。

まぁ、うちは逆に、コロナでも何でもいいから
早いとこお迎えよろしく頼みますよ、お釈迦様!
というのが本音ですけれどね。

面会担当の母は、また違った心配でして。
このまま面会禁止なら、涼しくなる秋口まで面会禁止を続けて欲しいんですって。

夏の暑くなってから、面会許可になったって、暑くて行きたくないし、
かといって、今まで面会禁止だったのに許可になって
すぐに行かないワケには家族としてメンツが立たないし、
それはキツイと。

面会解除なら、まだ暑くない今のうちに。
それがダメなら秋まで面会解除するな!

って言っております。(^^;)
それぞれに色々な思惑があるよね。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

認知症の介護地獄
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました