コロナ禍における、車コンプレックス

会社が無いというだけで、外出自粛でも楽しかった、
ゴールデンウィークの5連休が終わってしまい、
とうとう現実に戻る時が来てしまいました。。。

東京都は、政府の緊急事態宣言からほぼ1ヶ月経っても、
期待ほどコロナの新規感染者数が減りませんでしたね。。。
やっぱりまだまだ、通勤電車に乗って都心の会社に出る事が怖いです。
なのに、そうしなければならない。。。(怒!)

ゴールデンウィーク中に、
よその会社の、茶飲み話仲間のおじさんとラインをしていたのですが、

そのおじさんは、会社がテレワークになる1週間ぐらい前から、
やはり通勤電車に乗るのが怖くて、
埼玉県の自宅から、都内の会社に行くのに、
高速道路代と駐車場代は自腹で、車で出勤していたんですって!

それだけ、電車に乗るのは恐怖だと。。。
ずーっと、つい最近まで毎日通勤電車に乗るしかなかった私はどうなるんだ!?

そうよね。。。
そういう選択肢があるなら、私だってそうしたいわよね。。。

私は、車を持っておらず、運転もできなく、
若い頃に自分で、車は持たないという選択をしたのですが、
それが今では結構なコンプレックスになっていて、

あぁやっぱり、車を持っていて運転できた方が良かったのかな?
と思う事が、最近になってよくあります。

母が年をとって、通院とか車があったら良かったのにとか、
こういうコロナ禍において、そのおじさんみたいに通勤に車を使うとか、
ドライブスルー方式でPCR検査なんて話があって、車が無い人はどうするんだ?とか

普段の生活には、家は駅近だし、徒歩圏内にスーパーや銀行、病院があって
車が無くても困りませんが、

こういう普通じゃない時に、あるいは家族や自分も年を取って
昔ほど歩けなくなった、とかそういう時に、
やっぱり車があれば良かったのかな? と思う時が多々あります。

まぁ、維持費や税金の問題とか、私の運転能力の問題とか、
そういうのもあって、車を持てないのもありますけれどね。

私が運転したら、池袋の爺様みたいになりそうで、それもあるのですけれども。
ただ私は、あの爺様みたいな上級国民ではないので、豚箱に入りますけれども。
だから、車は持ちませんけれどね。

でもコンプレックスはあります。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. りの より:

    ティー子様はじめまして。いつも楽しく読ませていただいています。

    運転免許取得を目指してほしいと私は思います!

    私はずっと完全なるペーパーでしたが43歳の時必要に迫られ乗り始めて5年目になります。
    運転、ものすごく楽しいですよ。こんなに楽しいものだったのかと思っています。齢をとってから乗り始めたのが効いていると思うんですが。

    運転そのものも楽しいですが、そしてもちろん色々便利ですが、行こうと思えば物理的にはどこまででも行けるんだという、自由を感じられること。これがいちばん嬉しいです。休日の遠出は日々のしがらみを大いに軽くしてくれます。

    維持費は普通に働いている身ならば、そう惜しいものではないと感じています。まあ金食い虫ではありますがね…。

    運転能力に自信がないのは、わかりますよーものすっごく。
    でも多分「自分は運転に向いてない」と思っていたドライバーが9割じゃないかと思います、とくに女性は。
    運転一生ムリ。と思ってたころ周りの人のアドバイスは全員「慣れだよ」で、そんな無責任なー(怒)と思っていましたが、今私もそれしか言わなくなってます(笑)
    本当に、慣れです!!!

    もちろん、事故には本当に気を付けねばなりません。人生が変わってしまう惨事も起こり得ますね。巻き込まず巻き込まれないよう安全運転の心がけは絶対です。

    • ティー子 より:

      りの様
      コメントありがとうございます。またいつも読んで下さっているようで、嬉しいです。
      43歳から車を運転し始めたのですね。スゴイですね!
      りの様のおっしゃっている事、良く分かります。しがらみを軽く。。。
      私も、自分の運転では無いですが、ものすごく落ち込んでいる時に車で遠出してもらって、車の良さを感じた事があります。
      自分でも、一歩踏み出すべきだと分かっているのですが、お金もかかりますし、なかなか勇気がでないでいます。(^^;)

タイトルとURLをコピーしました