ボケ父の、マイナンバーカードを作っておかなかったのは、失策だったかな?

コロナ対策で、一人10万円くれるという、特定定額給付金。

私はロストジェネレーションで就職氷河期世代。
時代の恩恵にあずかれなく、いっつも税金を取られてばっかりですからね。

たまには国から、金をもらいたいぞ!
という事で、早く10万円が欲しいのですが、
私の住む自治体からは、まだ申請用紙は届きません。

ただ、「ただいま準備中です!」というチラシはポストに入っていました。。。
いつになる事やら。。。

マイナンバーカードを持っている人は、政府のHP、マイナポータルから
10万円の申し込みができるそうなのですが、そうなの?
お住まいの市区町村からの申請書を待たずして、申し込みができちゃうの?

しかし、我が家はマイナンバーカードは作っていないのでした。。。
各家庭に届いたのは、マイナンバー通知カードというもので、違うとか。

マイナンバーカードを作って、暗証番号4桁を2つ持っていないと、
10万円の申請はできないらしいです。

マイナンバーは割り振られていて、番号は分かっていても、
マイナンバーカードが無ければ、話にならない。
マイナンバー通知カードじゃ、ダメなんですって。

だったら最初からマイナンバーカードを国民に配っておいてくれよ。
手間取らせるなぁ。。。

我が家は世帯主は、老人ホームにいる認知症のボケ父なのですけれども、
ボケ父のマイナンバーカードを作っておらず、

もう老人ホームにいて、現在はコロナで家族も面会禁止なので、
マイナンバーカードに必要な、ボケ父の顔写真を用意する事すら困難なので、
これからマイナンバーカードを作るのは不可能です。

なので、10万円を手に入れる為には、大人しく自治体から郵送される
申請用紙を待つしかありません。

10万円、早く欲しいなぁ。。。

それから、アベノマスクもまだ届いていないぞ!(怒!)

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました