ゴールデンウィーク明けて、会社から出た通達。
在宅勤務が始まったので、従業員の通勤定期代の支給をストップし、
会社に出社した日だけの往復交通費を支払う事とする。だってさ!
やっぱそうなるよね~。
私は仕事上、結構な頻度で出社しなければいけないものの、
週に一度も会社に来なくなった社員もいるのだから。
しかし、私が不満なのは、東京都が緊急事態宣言を出してからも
会社は、テレワークの導入が完了するまで、無策に従業員を半月以上も
出勤させ続けた。
テレワークの体制が整うまで時間がかかるにせよ、
一時的に休業するとか、交代勤務とかの策はあっただろうに、
何もせず、ただ全従業員を出勤させ、通勤の感染リスクに晒し続けたのだ。
そうやって、テレワークまで後手後手で対応が遅かったくせに、
通勤定期代の支給ストップの対応は、まぁなんとお早いこと!
と、嫌味の一つも言いたくなってしまうのです。
私の勤める会社は、正社員は1ヶ月分の定期券代を、毎月の給料と一緒に支給しています。
だけど、多くの従業員がそうしていると思いますけれど、
実際は、割引率の多い 3ヶ月や半年分の定期券を買って、差額の利ざやを得ています。
通勤定期代の支給をストップされ、出勤した日数どおりの交通費支給だと、
従業員にとっては、何の得も無いですからね。
定期券もなくなるので、途中駅で降りて、なんて事もできなくなる。
コロナのお陰で、なんともつまらないものです。。。
コメント