介護や看護職の人の精神力って本当に凄いと思う

相模原の事件の犯人は根っからの危ない奴だったみたいですね。
介護職を通じて世の中の見方が変わったとか、そんな感じじゃない気がします。
その前から危ない人だったみたい。
 
でも、介護職や看護職(特に病棟)に従事する人は、やっぱり大変だと思いますよ。
よほどの強い精神力が無ければ。心くじけてしまう事、多いと思います。
だからといって、精神状態崩してああいう風に入所者を刺して良いとはならないけれど。
 
看護師は、まだ賃金の面では報われているのかな?介護士は本当に大変。
介護職や看護職の人の働く環境の改善と心のケアって大事にしてあげないと。

 

というのも私は、看護師の知り合いが多くて。
ERにいた人は、トラウマになって、看護師を辞めてしまった人がいます。
現役で勤めている友人にも、私のような免疫の無い素人には言えない
出来事が日々の業務の中で少なからずあるみたい。

 




 

それから、私の従兄の奥さんなのだけど。
  この人⇒遺産300万円の使い道
 
彼女は、高校を卒業して看護師になる為に専門学校に入ったのだけど
実習中に、親しくなったおばあちゃんの患者さんがいて、
とても可愛がってもらったそうです。
ところが容体が悪くなって亡くなってしまって、それがショックで立ち直れず
学校を卒業する事ができませんでした。
 
従兄との結婚式では、親に宛てた手紙で
「学校に入れてもらったのに、看護婦の道を挫折してしまって御免なさい。」
って謝っていて、切なくなったなぁ。。。
 
従兄の奥さん曰く、
「患者さんが亡くなる度に鬱状態になっては、とても身が持たないと思った。
 病棟勤務の看護婦さんは本当に強い精神力で、尊敬する。」と。

 

亡くなるだけでなく、時には健康を取り戻し退院を祝福する看護婦さんでもこうなので
二度と元には戻れない状態の人のお世話をする介護士の人は、
もっと過酷な精神状態なんじゃないかなと素人ながら思います。
 
なので、本当に看護師さんと介護士さんには尊敬するし、
待遇を良くしてあげて、メンタルケアも大事にしてあげないとと思うのです。

 

なんか、議員や議員に立候補する人や、公務員になる人は全員、
現場を知る為に、看護か介護施設で半年間の実習を受けないと認めない 
という風に法律で決めたらいいのにと、思って
看護師の友達に提案したら、
 
「通常の業務に加えて、実習生を教えてお世話をするというのは
とても大変なので、逆に迷惑だから止めて欲しい」
と言われちゃいました。。。
 

 

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました