美容に興味が無くなってきた。

先日、かれこれ10年以上通っている美容サロンの、年間回数券の更新時期になり、
一応は更新してきましたけれど、今後はどうしようか考えています。

美容サロンの年間回数券は、まとめ買いとリピーター割がきいて、
都度かかるよりもかなり割引されてお得になっていますが、
それでも15万ほどの出費!

ここ数年、財政緊縮している私の、唯一の不毛な贅沢品といったところでしょうか。
美容維持の為に通って10年超。

今までは生活習慣の一部となって、当たり前のように毎年更新してきましたが、
今年は消費税が10%になったし、
サロンの方で“物価価格の上昇により”という理由から、値上げとサービス品の縮小がされました。
それで昔と比べて、以前ほどお得感が無くなってきているのです。

すぐに継続更新しないと、リピーター割が適用されなくなってしまうので、
今回は取り敢えず、惰性で1年分更新しましたけれど、
もうサロンに行くのはこの回数券分で最後にしようかな~と思っています。

というのもね、なんかもう、自分の美容を保つのに、以前ほど意欲が湧かなくなってきたのよ。
男に興味が無いし、ファッションやオシャレが好きというワケでも無いし、
人前に出でなんかするという機会も無いし、華やかな場所に行く用事も無いし、
美容を保つ意味が無くなってきたというか。

自分の興味の対象が、見た目の美しさよりも、
地味に質素に暮らして一刻も早く早期リタイアを実現したいとか
ホットヨガに通って、冷えと筋肉の硬直からくる病気=坐骨神経痛や筋緊張性頭痛 を治したいとか
体幹を鍛えたいとか、認知症予防のサプリを今から飲みたいとか、
自分らしい生き方とか、心と体の健康とか、
そっちの方に優先順位が上になってきているのです。

それにねー。
社畜や、ボケ父の老人ホーム代に苦労している疲労感やストレスが、
美容サロンに通っていても、顔から滲み出てしまっているのも事実。
エステを以ってしても、隠しきれないわ! 

美しく着飾るのはもうイイヤ、これからは見た目よりも健康を、と思っています。

以前、ブログ記事で、

ボケ父の老人ホーム代の内の、テレビレンタル代やオムツ代の一部を、
連帯保証人である私が負担するようになって、月々の貯金額が減ってしまい、
早期リタイアの資金計画にも影響が出そうだ。
故に、ホットヨガに通いたいけれど諦める、と書きました。

その時は、考えつかなかったのだけど、
美容サロンの年間回数券をやめて、その費用をホットヨガ教室代に回せば良かったのだと
今更ながら、思いました。

なんか日々の生活の疲れで、思考回路まで低下している。。。
認知症の始まりだろうか!?
あー、ヤダヤダ。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました