朝活に肉体作業はNGですね

待ちに待ったゴールデンウィークが昨日から始まりました。
初日の昨日は、ちょっと頑張って充実した1日にしてみようと、
いつもの休みの日よりも少し早く起床。

午後から雨の予定でしたので、午前中のうちにガーデニング作業をした後、
午後は家の中の掃除機がけ、断捨離なんかをしようと思っていて

まずは計画通りにベランダでガーデニング作業を。
ベランダとはいえ、ガーデニングというのは結構な重労働で。
中腰になって、土の入った袋を運んだり、
大きな植木鉢をひっくり返して土を入替えたり、植え替えをしたり。。。

そんな作業をみっちり2時間ほどやって、
お昼を食べた後で、午後は掃除機と断捨離をしようと
その前に食休みで少しネットを見たりしていたら、
どっと疲れが出まして、ちょっと横になり。。。
その後の記憶が無い!!

気が付いたら、夜の6時を過ぎていました!!!
え~!!??

ネットをしていてものすごい疲労感にみまわれて、
横になったら昼寝をしてしまい、時間が夜の6時にワープしていました。

2時ぐらいから、夜の6時まで4時間。
寝て過ごし、それで1日が終わってしまった。。。泣

そんでもって、晩御飯を食べたり、お風呂に入ったりしたら
昼間に4時間も寝たもんだから、体内時計が来るってしまったのか?
気分が活動モードに入ってしまい、

夜中の0時前に、ネットで取り寄せていた自分で組み立てる家具の
梱包をほどき、組み立てを始めるという。。。
本当はこれも、昼間にやりたかった事だけれど、寝ちゃってたからできなくて。

家具の組み立ても、ちょっとした重労働だったけれど、
まぁなんとか組み立ては完成して。

そしたら今度は、家具を組み立てる時に出た、
ネジを取り付ける時に出た木の削りクズとか、
梱包をほどいた時のゴミなんかが気になって、掃除機をかけたくなったけれど、

夜中の1時をとうに回っていましたので、さすがにやめたけれど。
それで、ブログの下書きなんかを始めて、夜中の2時。。。

それもこれも、朝一でガーデニングなんてやってしまったから。
自分が中年になって、体力の持続力とか、疲労度とか、疲労回復力とか
まだそれを把握しきれていない感じです。
40代なのにね。まだ30代の体力のつもりでいるのかしら?

まだ一応、重い物を持てるし、自分の思うように体は動かせて
持続力は数時間分はあるみたいです。
だけれど、電池が切れたようにいきなり猛烈な疲労感がやってきて
それきり動けなくなってしまいます。

疲労回復力も、ちょっと座って休んだだけじゃダメ。
4時間も昼寝しても、まだしばらくグダグダしていたし、
10時間経って、夜中にゴソゴソ動いているけれど、
背中や腕が朝のガーデニングの筋肉痛がたたって、長引きそう。

一応、私は現役の事務職なので、事務作業でみっちり1日、
座学とか、資料作りとか、まぁ会社でやっているような事務作業ですね。
そういうのならば、1日できるけれども
肉体作業となると滅法弱いですね。

朝活で、1日を充実させるつもりが、
己の体力を知らずに肉体作業を持ってきてしまい、
疲れてそれきり何もできなくなってしまいました。

朝一にガーデニングをした私がバカでした。
朝の、すがすがしい空気の中でガーデニングをしたら気持ちが良いのだけれど
逆に夕方にガーデニングを持ってきて、
朝と昼間は家の中の作業をした方が、1日やれる事が多いのかも知れません。

夕方なら疲れちゃっても、あとはメシ食って寝るだけだからね。
朝活は、座学もしくは室内の軽作業。肉体作業は午後の終盤から。
今度からこのサイクルにします。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました