メッコールって知ってる?

安倍ちゃんの死去の件で、統一教会だった親戚の独身女性を思い出し、
参照記事⇒統一教会か。。。
統一教会繋がりでメッコールを思い出したので、その話を。

1980年代、例の統一教会の親戚女性がやたらと、
メッコールなる缶入りの炭酸飲料を、箱で私の家に送ってきました。
なんでも、麦で作ったコーラで体に良いそうな。

私は子供だったけれど、母には甘いジュースや炭酸飲料は体に悪いからと、
あまりいつも飲ませてはもらえなかったので、親戚からコーラが箱で送られて一瞬喜びました。
しかし、麦で作ったコーラ。。。
本当に甘い麦茶の味がして、麦茶とコーラを割ったような独特の味で好きではありませんでした。

そして夏休みに祖母の家に遊びに行ったら、祖母の家にもメッコールが箱であった!
やっぱり、統一教会の親戚女性が送ってきたそうな。
更に、別の親戚の家に行ったら、そこにもメッコールがありました。

親戚中に送り付けていたのですね。
今思えば、これも献金活動の一つでしょうか? 
親戚女性が大量に教会からメッコールを買い上げたのでしょうね。。。
(メッコールは、日本では統一教会の関連会社が代理店をしていたようです。)

さて、前述のとおり私は麦茶の味がするコーラ、メッコールが好きではなかったのだけど
夏休みに従兄たちに外で遊んでもらった後、祖母の家に戻ると、
いつもなら普通のコーラが用意されているのだけれど、
なんせ、メッコールが大量に送りつけられていたので、
冷蔵庫にはジュースはメッコールしかなかったのです。

従兄たちもメッコールが好きではなくて、「え~!?これ~!?」
と最初は文句を言っていたのだけれど、

そのうち祖母が、メッコールをキンキンに冷やした切子のグラスに
氷入りで出してくれるようになったのですね。

そしたら、あら? あの甘い麦茶の味がする変な味のメッコールが、
皆で一緒にワイワイ飲むと、暑い体にとても美味しい!
まぁ、味に慣れたのもあるんだけど。

不味いメッコールを、グラスをキンキンに冷やして氷を入れて飲むとおいしくなる!
と、祖母が発明したら、他の送りつけられた親族も我が家も、
そうしてメッコールを飲むようになり
無事、大量のメッコールを消費できましたとさ! というお話。

子供時代の夏のおもひで。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました