家計からでも自腹でも、結局は同じ出費。

母がまた具合が悪い。
夏の間中続いた夏風邪をこじらせたひどい咳に続いて、
この間の膀胱炎、今度は胃腸風邪だって。
胃がムカムカして何か食べると吐いてしまうのだそうだ。

もう~! 次から次と。
自己管理がなっていない!と言いたいところですが、
高齢になってくると、本人の自覚以上に免疫力や体力が衰えて弱くなってきているのかな。
仕方のない事かも知れません。

それで先日、会社にいる時に母からラインがあって、
「具合悪くて起きれないから、夕飯は自分で食べてきて。」と。

そうか、仕方ないな。
その日は私は習い事の日だったので、
習い事の前に松屋で牛丼とサラダをかきこんで、習い事に行って、
遅くに家に帰った。

母は何にも食べたくないと、寝てテレビを見ていた。

そして昨日も。私が会社にいる時に、母からラインで
「今日も夕飯作れないから、自分で食べてきて。」とあった。

そうか、今日もか。。。

このブログを日頃から読んで下さっている方にはお分かりですが、
私は実家暮らしのアラフォー独身女性で、パラサイトシングルの子供部屋おばさんです。

日頃の食事の支度は、母に任せきりです。
そんでもって、夕飯のおかずを翌日の会社に持って行く弁当にも回しているので、
母が夕飯を作らないという事は、次の日のお昼のお弁当も無いという事なのです。
つまり、2食分が無くなるのです。

1回ぐらいなら何ともないけれど、前の日も合わせて4食が外食となると私も流石に厳しい。
今週は給料日前だし。予算が狂ってくる。

私は実家暮らしのパラサイトシングルですが
家に家賃を毎月3万入れています。

家賃という名目では、3万円だけだけど、
この他に、ボケ父の老人ホームのテレビレンタル代 ¥12,000 を私が負担していて
オムツ代の一部も私が負担している。
更に、会社帰りにスーパーで、肉や野菜の見切り品をいつも買っては提供しているし、
家で消費するお米は全部、私が調達している。

つまり、パラサイトシングルとは言っても、毎月それなりの金額を家計に投じているのです。
その上で、更に食事もこう度々自腹となると、私も正直厳しいのです。

なので、母が食事を作れなくなって2日目以降は、
私が自分で、家にある食材で作りました。翌日のお弁当も含めて。

そしたらまぁ~、母の機嫌の悪いこと!

「なんで!? なんで外で食べて来なかったの!?
 仕事帰りに食べてきた方が早いじゃん!
 台所汚さないでよ! 何作るの? 
 食欲無いから何にも食べたくないって言ってるのに!」
と、次々に私を罵る。(^^;)

そう、母は台所の番人で、自分以外の者に台所を使わせたくないのだ。
母は、そんなことないと絶対に認めないけれど、実際はそうなのだ。

台所を汚すな! といっても、私は洗い物を全部して片付けるし、揚げ物とか油物はやらないし、
母は食欲が無いから食べたくないというが、これは、母の為じゃなくて、
私が私に作る夕飯と、翌日のお昼の弁当なの!

そんでもって、作っている間中、台所に立って私を見張って、ああだこうだ口出しをしてくるし。
「その調理は、そういう野菜の切り方するんじゃないのに。
 この鍋は良い鍋だから使わないで! こっちの古い鍋にして!
 も~、ナンデ食べて来ないのよ!」って。

だ~か~らぁ~、金を使いたくないからだってば!
給料日前に4食、突発的に外食に使わさせられたらイヤだからだよ。

母は、かかった外食代を私に払うといっても、結局は、それは家計からじゃないか。
今の我が家の家計は、母と私で成り立っているから、私のお金でもあるのだよ。
私がちょっと頑張って家で作れば、済む話じゃないか。
具合悪いなら、黙って寝てればいいじゃん。

母の、こういうギャンギャン言って譲らないところが、
元彼たちと破局して、見合いでボケ父としか結婚できなかったワケなのを
母は気付いていないんだろうなぁ~。
昔はもっと気が強かったんだから。

あぁ~ぁ。残念!

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. まーと より:

    T子さんは、記事に書いてある以外にも、お父さんが老人ホームに入る際の手配をしたりしていますよね?リフォームの手配もしたし、パラサイトシングルとは言い難い(親の世話をしている)様な気がします。

    あと、T子さんが台所に立ってる間にお母さんが見張ってるってびっくりですね。。(私も祖父を監視していたことはありますが、祖父は使った包丁を洗わずに元の位置に戻したり、牛乳をがぶ飲みして床にこぼしてそのままにしたり、台所を使うと言うより汚すとか荒らすので、そうせざるをえませんでした。祖父には文句を言われましたが)

    • ティー子 より:

      まーと様
      一応、私もそれなりに家族として責任の一端は担っているつもりですが、やっぱり良い年して結婚も出産もせず、実家にいるとなると、ね。。。(^^;)
      母は、ホントに台所の番人なんですよ。笑

タイトルとURLをコピーしました