コロナ慣れしている自分がいる

コロナ、昨日 金曜日の東京都の新規感染者数は、570人と過去最多。
といっても、こんなの序の口で、
これからもどんどん連日、過去最多を更新していくのでしょう。

東京は、元々人が多くて、感染者数も多かったから、
そんなに驚きはしないのですけれど、
地方の感染者数の急速な伸びは深刻ですね。

しかし、こんな事を言っても、
私自身は、コロナ慣れしてしまっている部分もあり。。。

コロナの、第一波の、
東京都の感染者数が最初にどんどん増え続けている最中、

あの当時は、まだ会社がコロナ対策を何もしてくれていなくて、
不要不急の業種なのに、従業員を強制出勤させ、
他の会社もまだ在宅勤務とか始まっていなかったから、
毎日、満員の通勤電車に乗って都心まで長時間通勤していました。
その時の恐怖といったら!

あの時の、第一波を乗り越えたのだから!と
妙な自信がついてしまって。

今は、会社は在宅勤務制度を取り入れてくれ、
週に半分ほどの出社勤務となって、
コロナに対する恐怖心が薄らいできてしまってもいます。

一波の時は、カフェも含めて一切、外食はしなかったのに
今は、会社帰りのカフェの立ち寄りは復活しているし、
お昼にたまに外食します。。。
夜のお酒もある席には行っていないけれど。

でも実際は、第一波以上に感染者数は増えてきているし、
増えてきている分、医療機関だってひっ迫してきています。
今は、一波以上の危機なんですよね。

会社が入居しているオフィスビルでも、ちらほらコロナの感染者が出てきてもいるし
コロナは近くにあるのですけれど、
慣れてしまって、オフィスビルで感染者が出ても驚かなくなりました。

完全に、コロナ慣れですね。
こういう、気が緩んでいるところに、自分が感染して、苦しんで後悔する事になります。

よくない兆候ですね。
今一度、コロナに対して慎重になるように、気をつけないといけないです。

冗談抜きで、
これから、気温が下がって、最も体力が落ちて、
コロナが感染しやすくなる1月・2月が控えているのですから、
自分も危ないのだと自覚していかないと。。。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました