独身仲間のお父上も、要介護4

少し前から、趣味の習い事で私とペアを組んでいる女性がいます。

彼女は1つ年下のアラフォーで、独身。
同じく独身の妹さんと、お母上と、実家で暮らしているとの事。

そんでもって、お父上が認知症で、特養に入っているそうです。

なんだか私と状況が似ていて、お互い打ち解けて今では仲良くなりました。
わ~い、独身仲間が増えたわ~!

その彼女のお父上は、認知症で介護認定は要介護4。
介護度まで、うちのボケ父と一緒だわ~。

そんな彼女の介護事情はというと、
数年前、認知症になったお父上を隣県の老人ホームに入れていて、
今は自宅近くの特養に移したそうな。

それで、ここからは私と彼女は違う!

彼女は父親っ子なので、基本 毎週末、土日のどっちかに、
お父上を特養から車で自宅に連れてきて、一緒にお昼ごはんを食べさせているそうな。

ボケ父憎し!の一辺倒な私には、信じられない!
そもそも父親っ子というのがこの世に存在する事自体、理解できないのですが、
それは私が“まともな父親”というのがどんなものか分からないからであって、
彼女のお父上は、それだけ素敵なお父上だったのでしょう。
“まともな父親”を知らない私には想像もつきませんが。

で、毎週末、認知症のお父上を自宅に連れてきて
一緒にお昼ごはんを食べているのだけれど、
最近は認知症が進んで、何にも分からなくなってきているらしいです。

そんでもって彼女のお母上は、これに関しては結構冷ややかで、

「毎週、頑張らなくても良いんじゃないの?
 家に連れて来なくても、特養に会いに行くので良いんじゃないの?」

と言ったりして、あまり積極的にそのお昼の席に関係しないのだそうです。
(妹さんはどうなのか? 聞くの忘れた。今度聞いてみます。)

私も、お母上の気持ちに近いですけどね。

いくら、家から近い特養で、車の運転ができても、
働いていて、毎週末、連れてきて一緒にご飯って大変だろうなと。

でも彼女がそれをやりたくてやっているのですからね。
周りを巻き込まないで、彼女の力でそれができているのならば。
でも、自分で勝手に義務化して、あんまり自分を追い詰めないように。。。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました