昔って、ナプキンとか試供品いっぱいあったよね?

先日、閉経した人から余った生理ナプキンを譲って頂いて嬉しくて、
それに関連してなんとなく思い出した事なのですが、

貰ったナプキンに、今まで自分が使った事のない、
オーガニックコットンの超薄型 というナプキンが入っていて、
いつもと違うナプキンを使うのはものすごい久しぶりだなぁと。

ここ何年、いや、十何年?
私はドラッグストアで一番安売りしている、
ロリエかソフィのどっちかの、2パックセットになった徳用タイプしか
ずっと使っていませんでしたので。

そういえば、昔の方が今よりも色々、ナプキンを試せる機会があったなぁと。
それは、試供品です。

今から20~30年前の、私が年頃の娘だった頃は、
すごく、色々なメーカーの色々なタイプのナプキンを
試供品でタダで貰っていたよなぁ? と。

アラフォー、アラフィフの人、そうじゃなかったですか?

薬局で、ナプキンじゃなくても他の物を買えば、
店員さんがレジでナプキンの試供品、
紙のケースに1個か2個入った試供品をよくくれたし、

ナプキンの新商品が出れば、キャンペーンのユニフォームを着た若い女性が、
駅前とか繁華街で配っていなかった?

それから、これは女子大特有かも知れないけれど、
校門の前や、キャンパスの中でも、新商品のナプキンの試供品を配ってたり、
ナプキンに関するアンケートとかよく取りに来ていました。

やっぱり当時から、ナプキン貰うとウハウハ嬉しかったです。
試供品に、夜用が入っていると特に嬉しかったです。

今は全然、薬局とかで、ナプキンの試供品を貰わないです。
私が、オバサンになって、試供品の対象者としてハズレたのかな?
とも思うのですが、

でも、昔はちょいちょい見かけた、駅前とか繁華街での試供品配布も
見かけなくなったしね?

あまりにもここ十数年、ナプキンの試供品にありついていませんので(笑)
試供品の配布自体が減っているのではないか?と思っています。

そういえば、昔はナプキンだけじゃなく、化粧品の試供品もよく貰っていました。

化粧水、乳液の試供品はもちろん、
ファンデーションの、しかもパウダリーの試供品もあったよね?
プラスチックのケースに、小さいスポンジまで付いて。

口紅の試供品も、プラスチックの小さいケースに入って、
流行の色が2色とか、3色とか、手持ちのブラシで塗って使うやつ。
テスティモとか、ピエヌとか、レシェンテ? 結構良いブランドがそういう試供品を
よく出していましたよね?

試供品でも結構な回数使えたので、お金が無くてもお化粧してオシャレしたい
女子大時代は、そういうコスメ系の試供品はとても重宝しました。

コスメ系の試供品も今は全然貰わないな~。

若い子なんかは、今も試供品あるのかしら?
でも全然、ドラッグストアとかでも渡している光景、見かけないんだよな~?

自分としてはなんとなく、広告宣伝費を、試供品を配るのではなく
ネット広告なんかに使って、
企業のカネの使い方が昔と変わってきたような気がするのですが、
違いますかね??

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました