持ちマンションの家賃

私は去年、ボケ父が死去したことにより自宅マンションを相続しました。
実家を一度も出てない子供部屋オバサンだれど、ついに世帯主になったぞ!
私の持ちマンションよ!

マンションは既にローン完済ですが、
月々、修繕積立金と管理費が口座から引き落とされます。

それから、固定資産税がこちらは4期に分けて支払いですけれども、
マンションにかかってきます。

なので賃貸ではないですけれども、持ちマンションに毎月必ずかかってくる
家賃みたいなものですね。

修繕積立金と管理費、固定資産税の年額を合計して月割りにしますと
約¥25,000 でした。
なので私の持ちマンションは、家賃¥25,000 みたいなものです。

こう考えると、まぁ悪くはないかな。
東京都で、駅近で、ファミリータイプの広いマンションで、鉄筋コンクリート造。
それが家賃¥25,000
賃貸だと、同等の物件が同じ値段ではそう簡単には見つからないでしょうから。

母と私、生活費を払いたがらないボケ父と戦って
ローンを払い続けた甲斐がありました。

地方だと家賃が安いでしょうから、また価値観が違ってくるでしょうけれど。

私は持ちマンションなので、修繕積立金と管理費がかかりますが、
これが戸建てだと、固定資産税だけがかかるので、
月々に換算すると、もっと安くなるんでしょうね。

でも私は、たったの¥25,000程度の月々の支払で、
外壁補修も外の掃除も、設備点検も全部やってくれるマンションの方が良いや。
それに女だから、一人(実際には母と同居だけれど)女だけで戸建てに住むのは
防犯上、ちょっと怖いので、
やっぱり私はマンションに住むのが向いています。

だから絶対に、自宅マンションは手放さないぞ!

時々、今の間取りに飽きた~とか、
もっと都心にあって、新しいマンションに住みたいとか
別の街に住んでみたいとか思うけれど、

今のマンションが家賃¥25,000で住めていると思えば
その金額以上に価値のある優良物件に住んでいるのだとあらためて思いますね。

賃貸か、持家か、という永遠に決着のつかない論争がありますけれど
ローン払済みの物件が手に入れられたら、持家が良いんじゃないでしょうか。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました