ちょっと可愛いと思ったオッサンの話

私が勤める会社はオフィスビルに入居していて、
エレベーターに乗っていると、他社の色々な人と一緒になります。

ある日、私がエレベーターに乗り込んだら、
既に他社のオッサン2人が乗っていました。

二人とも、定年間近なのかな? 
白髪で少し背中が丸まって体が小さくなった、初老のオッサン共でした。

オッサン二人は、前日の昼ご飯の話をしていたみたいで

 

オッサン1「なにオマエ!? 昨日の昼飯、 スパゲッティー屋に行ったの!?」
オッサン2「そうなんだよ、そこの。スパゲッティー屋だったんだよ。。。」
オッサン1「スパゲッティー屋に行ったのか!(嘲笑)」

 

(注:ビルの近くに、DONA がある。)

 

どうやら、オッサン1的には、お昼にスパゲッティーというのはありえないらしく、
オッサン2も、つまらなさそうに口を尖らせていました。

 




 

私はパスタ好きですけれども、
オッサンがスパゲッティーを嫌がるのは、
年齢的にも、男性の嗜好的にも考えて、容易に理解できます。

だとしても、あまりにオッサン1が、

スパゲッティーなんてありえない感を出していたのが面白かったです。

会話は続いて

オッサン2「社長がさ、ワインが飲みたいっていうもんだからさぁ。。。
      あ!でも、お蔭でオレも昼間から酒飲めたぜ!
      社長が飲んでイイって言ったからよぉ。」
オッサン1「そっかぁ。そうでもなきゃ、スパゲッティー屋なんてなぁ!」

 

ここで、二人はエレベーターを降りて、
オッサン1がオッサン2を励ますように肩とポン!と叩いている後姿を見て、
私も心の中で、「ワイン飲めて良かったね! オッサン2!」とちょっと嬉しくなりました。

勤務中に社長の許可付きでお酒飲めたのが、せめてもの救いです。

そうだよねぇ。つまらない勤務時間の中で、唯一、自由になれる昼休み。
付き合いで好みじゃないものを食べるなんて、とんだ災難だよねぇ。
私もイヤよ。気持ち分かるわ!

 

オッサンに共感した、ある日の出来事でした。

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました