東日本大震災から10年か…

今日は、東日本大震災から10年だそうです。

私は東京で、東北とは被害は比べものになりませんけれど、
それでも、会社で被災してとても怖い思いをしました。
会社にいて、電車が運行しなくなり、帰宅難民になりました。

当時、会社からは何も指示は、従業員を気遣う事はありませんでしたね。
私は、通勤に電車で1時間以上かかる所から通っていて、
日も暮れて、とても歩いて帰れる状況には無かったですし、
そんな従業員は沢山いましたけれど。

一方で、都心の会社の近くに住んでいる社長は、
何も言葉を残さず、我先にさっさと帰りました。

私、それを見て、社長はこういう時は、従業員の無事を見届けて、
最後に帰るもんじゃないんかい! と思いましたよ。

だって、船に何かあった時、船長は最後に船を下りるものでしょ。
会社の社長って、船でいう船長じゃないんかい! と。

時折忘れそうになりますけれど、あの日の恐怖。
東北で被災した人達はいう間でもなく、もっとでしょうね。

首都直下地震は、避けられないものなのでしょうか。
被災するにも、自宅で被災したいものです。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました