ナガノパープル、初めて食べた

今年3回目の、楽天スーパーセールが開催中ですけれど、季節的なものか?
なーんか今回は、あんまり欲しい物やお買い得品が無いというか。。。
やっぱり、物価が高騰しているせいか?
お値段あんまり下げられないのですかね?

特に今回は、海産物関係が弱かった気がします。
ま、夏だからね。海産物はやっぱり冬か?

3月の楽天スーパーセールの時に、いち早く押さえておいた
ふるさと納税の高級ぶどうが、先日届きました。
シャインマスカットとか、人気商品なので早く押さえておかないと
ふるさと納税としては売り切れてしまうのですよ。

私は今年は、長野県長野市の、
シャインマスカットと、ナガノパープルの2種類詰めにしてみました。
まだ一度も、ナガノパープルなるものを食べた事が無かったので。

9月~10月に届くという事で、9月に入ってすぐに届きました。思ったよりも早い。
まだ暑いので、傷まないようにクール便で届きました。

去年は山梨県のシャインマスカットだったけれど、
10月に入ってから普通便で届いたので、
今年はクール便でこんなに早い時季に届いてちょっとびっくり。

憧れの、ナガノパープル。。。 
人によっては、シャインマスカットよりも好きだという人も結構いますね。
紫の大玉の葡萄。

食べてみると、ジューシーでとっても濃厚! 甘みもあるけれど、酸味もありますね。
そして、やっぱり紫の葡萄だから、赤ワインを感じさせる皮のほんのり渋みもある。
ポリフェノール感もたっぷり。

一方で、シャインマスカットは、酸味の少ないさっぱりとした甘さ。
実は私、酸味が苦手なので、単純に甘いシャインマスカットの方が好みでした。
ナガノパープルも充分に美味しいけれどね。

高級感があるのは、ナガノパープルかなぁ。
奥深い濃厚な味がするし。ポリフェノールの健康感もあるし。

頂き物なら喜んで、ナガノパープルを頂きますけれど、
自腹で買うなら、私はシャインマスカットですな!

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました