ボケ父がいる限り、何も始まらない春です

はぁ。。。 なんだかこのところ、闇モード突入中です。
心の拠り所だった昨日の有休を、
緊急事態宣言とデパートへの休業要請の為に台無しにされたのもあるけれど、
元々、この4月とか春とかの、新年度とか新生活とか
新しく何かが始まる期待をさせる雰囲気が、いつからか嫌いになってしまいました。
もっとも、今年はコロナで私だけでなく、誰もが鬱々とした春だとは思いますが。

何故私が、4月が嫌いになったかというと、やはり認知症のボケ父問題ですね。
4年前の、4月。ボケ父の認知症が急スピードで発展して
もう、母と私、手に負えずてんてこ舞いになりました。
ボケ父は、電動自転車に乗って徘徊からの転倒で救急車で2回も搬送されるし
母は介護鬱で激痩せ。
私は仕事帰りの夜道で発狂と、ギリギリのところまで追い詰められました。
4月は、一番苦しくて大変だった時季なので、それを思い出してしまいます。

その後、ゴールデンウィーク後間もなく、急転直下、怒濤の展開で
ボケ父を医療保護入院でまずは精神病院に、
それから現在も入居している老人ホームへ入れる事に成功したのですが、

ボケ父が施設に入った直後は、在宅介護から開放されたと
小躍りして喜んだのですが、やがてそれも、ぬか喜びだと知りましたね。

ボケ父が目の前からいなくなったからといって、何も本質は変わっていない。
ボケ父が入居する老人ホームで、ボケ父の連帯保証人、連帯債務者となり
老人ホーム代、毎月のテレビレンタル料、オムツ代に
人生がんじがらめだ。

ボケ父はボケているから、こっちの苦労はお構いなしに、
ボケて見てるかどうかも分からないテレビを契約して、
大量に水飲んで小便してオムツ代をジャブジャブ使う。

私は周りから失笑される程一生懸命ケチしてるのに、
ボケ父にごっそり持っていかれる日々。

ボケ父が生きている限り、こんな生活、何も変わらない、何も始まらない春。

もう4年目の春なのだから、いい加減、
私にも周りの人のように、新しい生活をスタートさせて欲しい。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

認知症の介護地獄
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました