葬儀会社に問い合わせと、地域包括ケア病棟って?

はぁ~あ。また月曜日。振り出しに戻って、1週間が始まります。
私は週末は、看取りへと入るボケ父の葬儀会社探しに、1日中ネットで調べていました。
それで土日が終わった。。。

でも大体、葬儀会社の目処はつきました。
うちは、家族葬の中でも最も小規模な形式の、火葬しかしないので。
それで、自宅とボケ父の入院先の病院が、とても遠いので
葬儀会社にそこまで引き取りに行ってもらえるのかとか、
そういう心配がありましたので、

こちらの名前は名乗らずに、ちょっと電話で葬儀会社に問い合わせてみたりして。
葬儀会社は、遠くてもなんぼでも引き取りに行って下さるとか、
自宅安置じゃなくていいとか、そんな事を聞いておきました。

あぁ、もうすぐボケ父の葬式をするんだ!
オラ、ゾクゾクするぞ!

それから、週末にボケ父が入院している病院の、相談センターからの電話で、
ボケ父は、一般病棟から『地域包括ケア病棟』に移ったそうな。

それで、私は、『地域包括ケア病棟』というのが分からなくて。
電話口でしたので、最初私は、『中期包括ケア病棟』と聞こえて、

あぁ、ボケ父の入院は長引きそうだから、『中期』の病棟に入ったのだな?
と思っていたのですけれど、ネットで調べてみたら、『地域包括ケア病棟』みたいです。
ますます、どういう病棟なのか分からないです。

『地域包括ケア病棟』というのは、どうも、

「地域包括ケア病棟」とは、急性期治療を経過し、病状が安定した
患者さんに対して在宅や介護施設への復帰支援に向けた医療や
支援を行う病棟です。

 参照HP⇒https://www.takaishikamo-hp.jp/tiikihoukatsu.pdf

………(-_-;) エ?

在宅や介護施設への復帰支援に向けてって。。。
ボケ父、復帰じゃなくて、看取りに入るんですけど?
(-_-;) は?

病院の相談センターの方から、点滴もやめて看取りに入るか、
延命拒否だけれども点滴だけは続けるか、どっちにする?って、
電話かかってきたんだけど?
そんで私は、点滴もしないで即看取りをお願いしたんだけど。。。?

ボケ父を、地域包括ケア病棟に移したと言ってたけれど、
そこって、復帰支援する病棟なの? 看取りするんじゃないの?
意味不明。。。

金いくらかかんのよ?

なんか、嫌な予感がしてきた。。。
主治医の院長の電話会談で聞いてみよう。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

認知症の介護地獄
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. バタフライ より:

    こんにちは。「地域包括ケア病棟」ですが、あまり神経質に考えなくてもいいと思います。便宜上、回復に向けての準備病棟というだけで、(だって、表立って、放置病棟だとか、看取り病棟だとか、言えませんもの!)医師と,はっきり延命治療はしないと決めているんですから、絶対に余分なケアはしませんよ。だから、院長先生に尋ねても逆に先生が困られると思います。安心して下さい。

タイトルとURLをコピーしました