ボケ父の障害者控除対象者認定書をもらってきました。

おはようございます。
今日は特別寒いですね。これだから2月は嫌いです。

2月になり、確定申告の季節ですね!という事で、
役所からボケ父の障害者控除対象者認定書を取り寄せました。

これで、ボケ父の年金収入から40万円を控除して確定申告する事ができます。

ボケ父の障害者控除対象者認定書には、
障害理由として「特別障害者 寝たきり高齢者」と書いてありました。

ボケ父は要介護4ですからね。特別障害者に該当します。
寝たきり高齢者ね。。。

ほんとそうだ。
まぁ、寝たきりというか、車イスに座りきりだ。

老人ホームのホーム長の話では、
自分でイスからちょっとでも立ち上がることはしないし、
ベッドからイスへの移動も一人じゃできないという。
だから、ベッドに寝かせておけば、そうしたまんまになるのだろう。

そんなんだけど、ボケ父はまだテレビは見てるらしいんだよね。
テレビ見て、内容わかってるんだろうか?
リモコンの操作できてるんだろうか?
在宅の時は、リモコン操作がまともにできなくなって、
しょっちゅう配線を勝手にいじって壊していたけれど。

ボケ父が自分の意思で見てるんじゃなく、
ただ介護士さんが「ハイよ!」って適当にテレビを点けてやって、
置いているだけの状態だったら、もうテレビレンタルはやめたいんだけどな。

ボケ父のテレビレンタル代、毎月¥12,000 なんだから!
私が払っているんだから!

そもそもね、テレビレンタルどころじゃなく、ボケ父問題そのものを終わりにしたいのだが!
今年こそ喪中にならせてくれよ、ボケ父よ!
ボケ父の喪主、やる気満々なんですけど!

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

認知症の介護地獄
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. まーと より:

    配線をいじるって、ティー子さんとお母さんは大変でしたね。
    うちの父方の祖父は、テレビをつけっぱなしで寝たりして、テレビが言うことを聞かなくなってきたら孫の手で叩くことをし、見かねた父が新しいテレビを買いました。

    祖父は足はしっかりしていて(15年くらい前の話です)最初は介護レベル2だったのが1になり、最終的には要支援になりましたが、タクシーなどに乗りたがり、甘ったれんな!と内心思ってました。

    ティー子さんが負担しているテレビ代は、問い合わせしてみることはできないんでしょうか?(みんなお金があるわけじゃないし、テレビ代が強制だと思いたくないですよね。)月1200円だと10ヶ月で12000円だし、削れるなら削って他に当てたいですよね。

    • ティー子 より:

      まーと様

      テレビレンタル代は、1,200円じゃないのですよ。12,000円です。年間にすると14万4千円です。
      なのでギャーギャー騒いで後悔しているのです。(^^;)

      まーと様のお祖父様の、介護レベルがどんどん軽くなっていくのは珍しいですね。レベルが軽くなると、それだけ受けられる支援も減額になっていくのが辛いところですよね。

  2. まーと より:

    すみません、テレビレンタル代が月12,000円と買いていたのに、見間違えていました。。
    1年で14万4000円が浮くなら、ティー子さんの体のメンテナンスができますね★

    祖父が介護レベルなどを決められていた頃(15年〜20年前)は、まだ審査の基準がゆるくて、祖父は足がしっかりしてたし、食事も着替えもできるのに介護レベル2からのスタートだったんだと思います。(多少認知症はありましたが)そこから審査の基準が少しずつ改善されて、最終的に要支援になって、祖父の部屋に介護用ベッドがある状態になりました。なので、祖父は最初から要支援が妥当だったと感じます。

    祖父の介護費用については、私は全くわからないのですが、祖父が病院のいろんな科にお世話になっていて、薬も大量にもらっていて、それを母が管理しなくてはいけないのが大変そうだったのと、祖父は亡くなる年からさかのぼって10年間の間に10回救急車で運ばれて、入院もしたので、おば達の協力はあったものの、そこは楽ではなかったと思います。

タイトルとURLをコピーしました