ボケ父の要介護認定の更新、2年の間に4回。。。

認知症のボケ父の、要介護認定の期限が近付いており、
更新手続きの申請を役所に出しておりました。

ボケ父は現在、自宅にはおらず隣県の老人ホームに入居しているので
そっちに直接に、認定員が審査の面談に行ったのでしょう。
要介護認定の通知書が自宅に届いていました。

老人ホームは遠いので、母と私が認定審査の面談には立ち会いません。

母が夏から体調不良だったのと、回復した現在は何かと忙しく、
5ヶ月ほどボケ父の面会には行っていないので、
ボケ父の現在の様子は全然分からないのですが、便りが無いのは変わりがないという事。

案の定、介護認定は、これまでと変わらず「要介護4」の判定でした。

それにしても、この2年の間に4回もの介護認定の申請手続きをしました。
もう年中 申請用紙を提出している感じです。

最初の、初めての申請で、要介護2の判定。有効期限は1年間でした。

その1年後に更新手続きをして、変わらず要介護2の判定。
有効期限は2年間だったかな。

しかし、その更新からいくらも経たないうちに、ボケ父は車イスになり完全オムツになり、
老人ホームから、「症状が進んだので、介護認定を取り直す手続きをして欲しい。」と言われ
有効期限を大きく残したまま、再審査をして要介護4へ。

この時 取った、要介護4の有効期限が1年で、期限に達するので今回また申請をして、
再び要介護4の認定が出たのでした。

今回は、有効期限が3年。
過去の3回と違って、少し期限が長いですね。

正直に言うと。。。

この有効期限3年でもって、次の更新手続きはする事なく終りにしたい。
もう更新したくない。

なぜならば、3年の満了期間の間に、ボケ父は日本人男性の平均寿命に達するからだ。
平均寿命まで生きる気なの!? もういいでしょ。

家の金が、母と私で貯めた金が、
生活費を出し渋って一切協力しなかったボケ父のボケ代にどんどん消えていく。
この虚しさといったら!

いいかげんにして欲しいのよ。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

認知症の介護地獄
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. アヤ より:

    毎度、毎度本当にお疲れ様です

    私の祖母も介護4で施設におりますが
    頭は元気で、ただ歩けなくなっただけなので
    家にいられるのは困りますが、施設で長生きして
    ほしいぐらいです、更新手続きはいまいちわからず
    去年は、私が立ち会ったのですが、今年は施設の
    ほうで全てしてくれました、、、
     介護保険はありがたいですが、いまいち
    制度がわかりづらい。

    • ティー子 より:

      アヤ様

      お祖母様の立ち会いなさったのですね。お疲れ様です。
      長生きしてもらいたいとは、良いお祖母様だったのでしょう。
      うちは。。。 ご察し下さい。(^^;)

      介護保険、本当に制度が分かりづらいですよね。
      うちも、老人ホームに任せきりです。ケアマネとか会ったこともないですし、よく分からないです。

タイトルとURLをコピーしました