お彼岸だけど、また墓参りしなかったよ。

シルバーウィークの最終日です。
今年のシルバーウィークは、3連休が2回の構成でしたけれど、
2回とも、東京都は台風が接近して、なんだか調子が狂ってイマイチでした。

天気悪いから、出かけられないし、ウォーキングなどのトレーニングもできないし
更年期障害なのか、台風の気圧の関係の気象病なのか?
今週は頭の中がぐるぐるぐらぐらして、考えがまとまらず、ブログも書けないほど。
体もダル重だったし。

今日は天気が良いですけれど、今更最終日に晴れたって、
明日からまた通勤があるので、疲れる事はできませんので今日は1日静養ですからね。

ホント、今年のシルバーウィークはつまんなかったです。

今はちょうと、秋のお彼岸ですね。
ボケ父が死去して1年になりますが、今年の秋のお彼岸も、
墓参りしませんでした。

前述のとおり、台風がきて天気悪かったし、気圧のせいで体がダル重だったし。

ボケ父が死去してから一度も、墓参りに行っていませんが
命日、お盆は、暑いのでこれからも墓参りはしないと思います。

墓参りするとしたら、秋のお彼岸かな?と思っていましたけれど、
秋のお彼岸も、結構残暑厳しいし、こんな風に台風がきたりして
雨が降ったり天気も悪いので、これからも行かないと思います。

そうすると、春のお彼岸かな? とは思うけれど、
3/21前後? 花粉症真っ只中で、出歩きたくないわよねーと。
これからもきっと、なんだかんだ理由をつけて、墓参りにはしないのだと思います。

我が家の場合は、ボケ父は永代供養の合祀墓に納骨したので、
お寺のほうで、合同供養祭とか、都度お経をあげていてくれているので、
それをいい事に、お任せしてしまっています。

元々ね、私は核家族の一人っ子で東京育ちですから
仏壇の無い家で育ったし、信心深くないのよ。

親の実家も、雪深い北国で東京から遠かったので、
あまり墓参りに行った事がなかったし。

一応、母が炊き込みご飯を炊いて、簡易仏壇というの?
仏壇じゃないけど、お水を置いて仏壇のつもりでいるコーナーに
お供えしていたので、それでいいかと。

忘れたわけじゃないのよ。心にはあるの。
それでいいかと。

そもそも私自身、独身子ナシ、一人っ子なので兄弟姉妹もおらず
甥っ子姪っ子もいませんので、
死んだら誰もお彼岸に墓参りして供養してくれる人はいませんが、

それは仕方の無い事と全然気にしていないので、
私も人の墓参りには無頓着なのだと思います。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました