私は花粉症持ちで、春の杉、ひのき花粉はもちろん、秋の花粉症にも反応してしまいます。
その秋の花粉症が、今年は酷くって!
秋の花粉症は、前々から持っていたのですけれど、
その年によって、症状が色々別になって出ます。
対して症状の出ない年、軽いクシャミ、鼻水の年、
あと、秋はクシャミではなくて、咳になって出るパターンが一番多いのですが。。。
咳も、アレグラを飲むと止まるので、アレルギー症状なのですよ。
今年は、春以上のクシャミと猛烈な鼻水に加えて、目の痒み、痛みが酷い!
春の杉花粉でも、目の痒みはあったのですが、もうそれ以上です。
目に刺すような鋭い痛みに、目の周りの皮膚もただれてブツブツが出来て痛痒いです。
これらはアレグラを飲むと治るので、花粉アレルギーなのは間違いありません。
でも今年は、秋花粉のアレルギーが出るのが例年より1ヶ月ほど早いです。
今年の夏は猛暑だったので、秋花粉の元凶となる草の生育が良かったのでしょうかね?
私の住むマンションは、広い緑地帯に囲まれているのですが、
実はそこの雑草が生い茂ってものすごい事になっています。
いつもですと秋に、草取りデーと称して、マンション住人による雑草取りの行事があって
緑地帯の雑草を一毛打陣しているのですが、
ここ数年はコロナで、住民が一堂に会して行うイベントというのは軒並みに中止されていますから。
だから、緑地帯の雑草が放置されたままになっています。
秋花粉の発生源は、ここだと思うのですよね。。。
家にいる時にアレルギーの症状が出るのに、
会社へ出社勤務の時は、会社は都心部にあるので雑草なんか生えていませんので
アレルギー症状は出ませんから。
秋の花粉アレルギーは、ブタクサ、ヨモギが主だと言います。
草の花粉によるアレルギーですね。
マンションの緑地帯には、雑草がすごいのですが、イネ科っぽい雑草もいっぱい生えています。
イネ科は目のかゆみ、アレルギー結膜炎の症状が杉花粉よりも強く出る傾向があるんですって。
もうね、マンションの草取り行事、再開して欲しいです。
それか、業者を呼んで緑地帯の雑草を刈って、
刈り取った残渣をちゃんと撤収してくれれば良いのだけど、
そうすると費用が発生するから、やらないのかしらね?
なんかもう、冬の枯れるまで放置の方針なのかしら!?
屋外作業なのだから、コロナは大丈夫だと思うのだけど、
住民で草取りやりましょうよ! と言いたいです。
コメント
いつもブログ読ませてもらってます