ねんきん定期便を公開しよう’24

毎年恒例の、ねんきん定期便を公開しちゃうよ!

・これまでの加入実績に応じた年金額(老齢基礎年金+老齢厚生年金と合計)
去年 903,189(年額/前年比+35,985) 72,267(1ヶ月あたり/前年比+2,998)
今年 962,760(年額/+59,571) 80,230(1ヶ月あたり/+7,963)

・これまでの保険料納付額(国民年金と厚生年金の累計)
去年 6,890,503(前年比+355,202)
今年 7,245,889(+355,386)

なんか、保険料の納付額はさほど変わっていないのに、去年よりも年金増えましたね。
たぶん、物価が上がってきたからなのかな?? インフレのせい?

やっと、1ヶ月あたり¥80,000 年金もらえるようになりました。
でもここから、健康保険と介護保険が天引きされるのよね?
厳しいな。

私が現役の今は、年寄り優遇の税制で、
私が年寄りになったら、年寄りも相応の負担を!の税制になるのでしょうね。

年金はよく分からないけれど、
健康保険制度は、早急に変えないと日本はヤバイと、そんな気がします。
自分も、同居する後期高齢者の母も、病院にはかかるけれど、
後期高齢者の1割負担は、そりゃ破綻するわ、と思います。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

資産運用・お金の事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました