iDeCoで住民税が安くなった額を公開

去年、一般にも公開かれ加入できるようになったiDeCoイデコ
個人型確定拠出年金のことですな。

私もイデコをやって、掛け金が全額控除になるので
今年の住民税がどれだけ安くなるのか楽しみにしており
6月の給料から、今年の住民税が始まりました。

私の場合、去年はイデコが加入手続きで1ヶ月分間に合わなかったので、
¥12,000×11ヶ月の、¥132,000 が所得控除となり

昨年の住民税合計額が、¥131,800
今年の住民税は、¥110,800




昨年に対し、今年は¥21,000 住民税が安くなりました。
昇級していないので、給料は変わっていなく、
税金を下げる事によって手取りが増えて嬉しいです。

一ヶ月あたり、約¥1,700 です。
これは大きいですよ!

でも、また10月に厚生年金が上がるのか?
それはもう終わった?
今度は介護保険料?

こっちが努力して税金下げても、
また国は容赦なく税金の値上げをしてくるからね。
油断できないです。

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

資産運用・お金の事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. KS より:

    ティー子様こんにちは

    私は掛金月23000円です。
    日経平均と先進国株式を購入しています。

    周りにDC購入している方がいないので、もしよければ質問に答えて頂けたらうれしいのですが、
    某銀行で加入し、レコードキーピングから購入しているのですが、取引報告が電子交付ではなくはがきです。

    毎日購入しているので、受付と約定の分で月30枚くらいハガキが届きます。
    私はこれがなければ手数料がもっと下がるかと思うのですが、ティー子様のところにもハガキは届きますか?

  2. ティー子 より:

    KS様

    KS様は掛け金¥23,000なんですね。羨ましいです。
    うちの会社は、企業年金があるので、上限¥12,000/月になってしまいましたが、会社が掛けてくれる企業年金の掛け金がすごく安いので、むしろ企業年金なんて無くてもっとイデコに掛けたいと思っています。

    さて、ご質問の件なのですが、私はSBI証券で、購入日は月1しか無く選べなかったと思います。取引報告書も無く、自分からネットでアクセスして見ないといけなく、ハガキは届きませんよ。

    月30枚は、受け取る方もちょっと大変ですね。。。

タイトルとURLをコピーしました