さらばピアノ。。。

断捨離の一環で、弾かなくなったピアノを
中古ピアノ買取業者へ引き取ってもらいました。

 

4歳~20歳まで習っており、なかなかの腕前に上達しましたが
やめた後の20年間は全然、弾いていませんでした。

 

住んでいるマンションは一応、
夜の8時までピアノを演奏してよい事になっていますが
今は誰も弾いている人はいませんね。

 

私が子供の頃は、マンションのあちこちの家から、
ピアノを練習する音が聞こえたもので、私もその一人であり、
そして一度も苦情をもらった事はありませんでした。

 

しかし今は難しい時代になった。




 

マンションの規約ではOKでも、近所迷惑、騒音問題に配慮して、
部屋の一室を防音室に改築しないと、ピアノは弾けないです。

それか、音が消せる電子ピアノか。

でないと速攻、苦情が来るらしい。

いつの間にか、どこの家からも一切ピアノの音が聞こえなくなりました。

 

うちは防音室を持っていないし、これからも作る予定はありません。
なので、この先このピアノを弾くことはないでしょう。
勿体ないかな?と少し未練はあったけれど、手放しました。

 

昔は寛容だったんだなぁ。
私は良い時代に、ピアノを習っていたんだなぁと思います。

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

断捨離!
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました