住民税がスゲー高くなってやがる!クソ!

今日は給料日なので、昨日のうちから一足早く給料明細を貰っていました。
それで、今月は6月だから、住民税の決定通知書も一緒に貰いました。
住民税も今月から令和5年度分に新しくなるのですね。

で、私の場合、昇給もなにも無かったのに、
住民税が今月から高くなっていて、給料の手取りが¥2,000 も減ってしまいました。
あぁ。。。 この¥2,000は大きいですよね。

¥2,000の、手取りの減少。。。
年間にすると、¥24,000 にもなります。
大金じゃねーか!!

なんで給料なんて上がっていないのに、こんなに年間¥24,000 も
住民税が高くなってしまったかというと。。。

まぁ、ボケ父の死去に伴い、オムツ代とか含め
ボケ父分の医療費控除が完全になくなったからですね。

去年の住民税は、母を私の同居老親の扶養に入れたのと、
ボケ父の医療費控除・・・死去前の入院費も入っていましたので
それが効いていましたので、
所得控除額がとても多かったので、住民税が安くなっていたのですが、

今年は、母の扶養控除45万円はあるものの、
医療費控除額が少なくなったので、
所得控除もそれに伴い少なくなり、住民税が高くなってしまったのでした。

医療費控除が少ないという事は、
それだけ病院にかからず健康に過ごせたという事なので喜ばしい事なんですけどね。
(のワリには元気じゃないが。。。)

もうね、住民税の節税対策は、イデコもやってるし、ふるさと納税もやってるし
同居老親もいるし、
やれる事は全部やってるので、もうこれ以上、節税しようがないです。

電気代高騰、物価高、それに加え、
ロシアがウクライナのダムを破壊しちゃったから、小麦畑が水没しちゃって
小麦ができなくなっちゃって、ますます食料品が値上げになる。

だからより一層、収入を確保しなきゃならないのに、
住民税が高くなっちゃって、私は手取り減少なのだよ。。。

あーぁ、お先真っ暗。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

資産運用・お金の事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました