夏至でしたので

昨日の6/21は、夏至でした。
夏至でしたので、会社終わりでもまだ外が明るく、
また夕暮れの程良い気温で、過ごしやすく、
ほっとした気持ちになってゆっくり帰りの駅まで歩きました。

本当は、まだ明るい外を少し散歩したかったけれども、
帰らなければなりませんからね。

もう、都内の地下鉄や電車は、最近は朝と晩のラッシュ時間帯に
車内急病人発生で度々止まりますからね。

いつ電車が止まったり遅れたりするか分からないものですから、
電車が動いているうちにさっさと、少しでも帰宅の足を進めておいた方が賢明です。

ですが、乗った電車の窓から見る景色が、刻一刻と暮れていってしまったので
少し寂しい気がしました。

時は、止まらないものと分かっていますけれどね。
もう少し、明るくたって良いんじゃないかと。

夏至が過ぎてしまったと思うと、とても寂しい気がします。

これからまた、陽は少しずつ短くなっていってしまうので。

なんだか自分の人生とか、残された時間とか、
陽の長さをそういうものに重ねて、
焦りよりも、諦めが少し勝るような気持ちになってしまいます。

こんな事を思うのも、やっぱり年なんでしょうかね。。。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました