ねんきん定期便を公開しよう’23

東京都、あ、暑いね。。。 連日、37℃とかいってるし。
も~、今日と明日の土日は、家から一歩も外に出ないぞ!

さて、年金定期便が届きましたので、今年も公開しちゃうぞ!

・これまでの加入実績に応じた年金額(老齢基礎年金+老齢厚生年金と合計)
去年 867,204(年額/前年比+36,484) 72,267(1ヶ月あたり/前年比+3,041)
今年 903,189(年額/+35,985)  75,265(1ヶ月あたり/+2,998)

・これまでの保険料納付額(国民年金と厚生年金の累計)
去年 6,535,301(前年比+316,681)
今年 6,890,503(+355,202)

って、私、この目を疑ってしまったのだけれど、
今年は去年よりも税金の納付額が38,521円多く、厚生年金を払っているのに
年金の貰える額が、去年よりも少なくなっている!

去年は、前の年より¥36,484円貰える年金が増えたけれど、
今年は掛金をいっぱい払っているのに、¥35,985 しか増えていない!

ナンデ!? って、年金制度が破綻しつつあるからですね。。。

働いても働いても、年金が全然増えない。
これじゃぁ、働かないほうがいいじゃん!とすら思えてくる。

でも、日本の税収が過去最高額だったんでしょ?
ワケわかんね。
それでもまだまだ税金は上がるんだよね。

あぁ、マジで岸田に56される!

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

資産運用・お金の事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました