暑いけれど、8月は終わる

あーぁ、いつになく過酷だった8月も、今週で終わりますね。
これからは、残暑との戦いです。
しかし、台風10号はどうなるんでしょ? 進路予報が定まりません。

最近は酷暑には変わりないけれど、明らかに日没が早くなってきて、
それで夏の終わりを感じますね。

夏は夏で、暑さが過酷すぎていやなものですが、陽が短くなるというのは
人生が短くなるのに重なって、なんとも言えない物悲しさがあります。

先日、伯母から母に電話がありました。
母の兄嫁にあたる人で、母の兄は故人ですが、昔からとても仲が良くて、
母の兄が亡くなった後でも、泊りに行ったり、
こうして頻繁に電話でやりとりしているのです。

伯母の電話は、お盆が明けて、息子のお嫁さんの墓参りを無事に済ませた
という報告でした。
そう、このブログにも何度か書いた、突然死した従兄の奥さんのことです。

従兄の奥さんが亡くなって、お盆は2回目です。
でも、去年のお盆はまだ納骨していなかったので、
今年が初めての、お盆のお墓参りだったのでした。

奥さんが突然亡くなってしまった従兄は、毎日気丈に頑張っているけれど、
やはりお盆は思い出して、落ち込んで元気が無かったそうです。

私も、お盆に彼女の事を思い出しました。

すごく気前の良い人で、お土産のお菓子をいっぱいくれて、
服とか靴下もくれる人でした。また、自分が買った物もよく見せてくれる人でした。

伯母さんとうちの母が、友達みたいに仲が良くつるんでいるように、
私と彼女もそうなりたかったので、とても寂しいです。

何で突然死んじゃったかな。
せめて病気だったら、会いに行けたのに。
コロナでずっと会えなくて、会いたいなと思っていたのに。

今年は訳あって、伯母とうちの母を私が引率する形で、泊りの遠出をしました。
結構、楽しかったのだけれど、

従兄の奥さんが生きていたら、きっとノリノリで一緒に参加して、
すごく楽しかっただろうに、と思います。

しばらく会っていないけれど、そのうちまた会えるからと思って
先延ばしにしている会いたい人がいたら、是非すぐにでも会いに行くべきです。
分からないのだよ、先の事なんか。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

しっくりこない不条理な事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました