マンションの地震保険で悩む

週末は、マンションの地震保険について色々と調べ、
ぐったりしてしまいました。

 

というのも、親も覚えていなかったのですが、
35年の火災保険が満了を控え、更新をするにあたって
更新通知に、火災保険に加えて地震保険を勧める案内と見積もりがありました。

 

保険期間が5年で、地震保険が加わると意外と掛金が高い。。。
¥65,000ぐらい。
まぁ、1年あたりに換算すると¥13,000で、1ヶ月あたりは千円ちょっとです。
 
だけど、親が年金暮らしで、
私も手取り20万しかない上に、いつまで正社員で働けるか分からない状況で、
5年に1度、¥65,000の出費は痛いなぁ~と。(ケチ)



 

しかも、契約書をよく読んでみると
火災も地震も、建物に対してだけで、家財は含めない契約でした。
(うちは今まで、火災でも家財に掛けていなかったのか!今まで無事で良かった!)

 

それで、何とか保険料をもっと安くできないものか?
そもそも地震保険はマンションでも必要なのか?
を色々とネットで調べていたのです。

 

そりゃ一番の理想は、マンションでも地震保険の建物と家財、
両方に掛けることです。
だけど調べていくうちに、マンションの地震保険の場合、
優先すべきは、建物よりも家財だという事に行き着きました。

 

建物を外して、家財に掛けた見積もりを再度出してもらいます。
保険会社の言うまんまの契約をしてはいけないですね。

損するところだった。

★新しい見積もりが届きました⇒ マンションの地震保険 その後

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

雑学まとめ
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました