命からがら帰ってきました。

昨日の台風21号。
東京都もなかなかの暴風雨となり、
夕方になるとJRは軒並み運行停止となってしまいました。

私は会社の回りの人達が落ち着いて仕事をしていたので
東京都は大丈夫なのかな? と思って油断していたら

誰かが「JRが止まってる!」と声を上げ、途端にざわざわと。

JRは動いていなかったのだけど、
私はかろうじて別の路線を使って遠回りすれば、何とか帰れそうな状況にあり
その路線がまだ動いているうちに、と思って、会社を飛び出しました。

強風で、途中でその路線も運行停止となるんじゃないかと、
相当ヒヤヒヤしました。

いつもと違う、不慣れな、遠回りした路線なので、
途中で止まってしまえば、どうすればいいのかそれこそ分からず
一か八かの賭けでした。




数日前からのブログに書いてあるように、
私はモバイルルーターが現在壊れていて、
なんちゃってスマホのiPodtouchがネット接続できない状況であり。

路線の運行状況とか、今乗っている電車が止まった場合の
迂回経路とかを調べる事ができなかったので、
それがかなり恐怖でした。

やっぱり早く、モバイルルーターを買替えて、復旧させなければ。
そして、モバイルルーターの他に更に予備のwifi手段を持っておかねば、
こういう時に困るな。。。

電車は、途中で徐行運転したり、風がおさまるまで止まったりしながら、
時間をかけながらも何とか進んで、無事家にたどり着くことができました。

いつもより早く会社を出て、
いつもより15分程度遅く家に着いたので、まぁまぁ良かったのではないかと。

私が通常使っている路線は、私が家に帰ってからも、
まだ運行停止になっていたので、
遠回りの迂回は、よい判断だったなぁと思いました。

こういう時は会社は、さっさと帰るに限りますね。

私は、東日本大震災の時と、同じ年である、2011年の台風15号で
立て続けに2回、帰宅難民になった事があって。

あの恐怖が蘇ってきて、もうあんな経験は御免です。

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました