機能不全家庭とアダルトチルドレン

大好きなブロガーさんの鬱病の告白から、自分の事について考えていて
その繋がりで、機能不全家庭アダルトチルドレンというキーワードに辿り着きました。
あー私、完全にこれだわ。。。
色々なサイトの簡易チェックをやっても、ばっちりその判定が出ました。

 

アダルトチルドレンとは、
「機能不全家庭で育ったことにより、成人して もなお内心的なトラウマを持つ」
という考え方、現象、または人のことを指す。(wikipediaより抜粋) 
しかも、wikipediaの機能不全家庭の項目には、
一人っ子との関連性が色々と書かれており、私、一人っ子だし。わ~!

 




 

うちの場合の機能不全家庭とは、両親の不仲。
諍いが絶えず、幼い頃からその事が不安で心配していました。
そして、アダルトチルドレンのチェックでは、該当するパターンとして私は
 
・ヒーロー=周りの期待に応えようと、がむしゃらに頑張るタイプ。
・ピエロ =問題があったときでもおちゃらけてごまかそうとするタイプ。
・プラケーター=苦しんでいる人を見ると慰めてあげたくなるというタイプ。
 

に当てはまると判定されました。
ヒーローとプラケーター、は自分でも自覚あったのですが、ピエロ は意外でした。
でも自分で気が付いていないだけでそう振る舞っていたところがあったかも知れません。

それで、アダルトチルドレンは、成人した後に、鬱との関連も深いのだそうで。わ~!

 

鬱症状チェックでは、中程度の鬱が認められるって。
でも、絶対に病院には行かない!
将来、安楽死ができなくなっちゃうから!それは困る!
⇒ 安楽死の為に鬱病の診断を受けるワケには行かない!
 

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

雑学まとめ
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました