騒音で保育園の建設中止、住民の気持ちになると。。。

最近、yahooニュースにあがっていた、
千葉県で保育園を建設しようとしたら、住民から騒音問題で反対され

建設自体が中止になった件。

住民反対で保育園断念=「静かに暮らす権利阻害」―千葉県市川市
千葉県市川市で4月1日に開園予定だった私立保育園が住民の反対で建設を断念していたことが、市などへの取材で13日分かった。
 
 周辺道路の幅が狭く交通量が増えることへの苦情や、「静かに暮らす権利が阻害される」との批判が相次ぎ、理解を得られなかったという。
 
 保育園は同県内の社会福祉法人が計画。市の公募に応じて中心部に近い住宅地に敷地を確保し、定員108人の施設を整備予定だった。しかし、昨年8月、法人が建設計画を周知する看板を設置すると、近隣住民が市役所を訪れ抗議。中止を求める要望書も寄せられた。
 
 法人は同10月と12月に住民説明会を開き、防音壁設置や地区外に駐車場を確保するなどの対策を提案したが、理解を得られず、今年3月の理事会で断念を決めた。時事通信 4月13日(水)

 

ネットのコメント欄には、
中止にさせた地元住民が悪いといっぱい叩かれていたけれど。
でも私は、住民側に同情してしまいます。

 

ていうのも、私も公立学校のすぐ近くに住んでおり、なかなかの騒音なんですよね。
私の場合は、先に学校があって、それを承知の上で後から入居したので、
だから文句は言えませんが、
 
静かな環境があって、それが良くて住んでいて

そこへ後から保育園ができるとなると、住民側からしたら結構な不満かと。




 

うちの場合は、通学する生徒が部活の朝練なんかで、早朝からガヤガヤ。
友達同士ではしゃぎながら行くので、声が大きいです。
それから、サッカーかバスケか、ボールを蹴ったり、コンクリートの路面につきながら通るので、「バコン、バコン」「バイーン、バイーン」と音が大きく響きますね。

 

土日の、学校が休みの日でも騒音はあって、
土日でも朝練はあるし、試合をやっているからかグラウンドでマイクを使って大音量で何やら話しているし。
平日より、土日の方がうるさかったりする。 
あと、保護者の送り迎えの車が、校門付近にかなり強引に乗り入れてきたり
歩道を塞ぐようにして駐車していたり。

 

保育園は、子供の金切声もそうだけど、送り迎えの親同志の話声も大きそうだし、
保護者の子供を乗せた自転車にぶつかったりしてケガさせたら。。。

そういう心配もありそうですね。。。

 

 

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました