安い命で買い叩かれてしまった

おはようございます。
とうとう、東京都の新型コロナウィルスの感染者が、
一昨日の土曜が122人、昨日の日曜が143人と、100人を大きく超えました。

私の自宅近所の飲食店でも従業員が感染者である事が判明して、
現在休業中だし、私もその3週間前にその店で飲食しています。

本当に本当に、東京都民にとってコロナはすぐそこにある危機なのですが
それでも政府は緊急事態宣言を出さないし、
会社からも出勤停止の連絡網とかも来なかったので、
私はこうして、命を粗末に通勤電車に乗って会社に向かっているところです。

私が勤める会社の、オフィスビルで、同じフロアに入居している他所の会社が数社あるのですが、
どうも、とっくの前から新型コロナウィルスの感染拡大防止で、
うちの会社以外の全部の会社は、縮小営業、交代勤務をしているようなのです。

出勤している従業員が、いつもと比べて明らかに少ないのです。
おそらく、テレワークや、毎日ではなくて出勤日を減らしている様子。
いいなぁ~。まともな会社だな~。

うちの会社なんか、この状況下において、何にもですよ。
何の措置もなく、普通に全従業員に出勤を強いている。
社長は何もしない。何の意思決定の声を従業員に示さない。

一応、部署毎にシフトを組んで、満員電車を避ける為に
一人あたり週2回、1時間だけ早く帰っても良い事になったけれど、
先週は結局、私は自分の早く帰れる日に、業務が終わらずあがる事はできなかった。

正直、うちの会社は、いわゆる「不要不急」の分野に入る会社だ。
人々が平和で、健康で、生活において余力がある時に求められる産業なのだ。
それなのに、従業員の健康や命を守る事を考えず、社長は普通に営業させている。

むしろ、同じフロアに入居している他社の方が、世界にとって必要不可欠や
こうゆう有事に必要とされる分野の会社だ。
だからこそ、会社がコロナで壊滅状態にならないように、
全従業員を出勤させないでいるのかも知れない。

こういう時は、うちのような「不要不急」の産業の会社も
社会の為にコロナを蔓延させない為に、従業員の出勤を減らして
感染拡大防止に積極的に貢献するべきなのに。

社長はどうでも良いと思っているみたいだね。

政府が緊急事態宣言を出すまでは、何もしないつもりだし
仮に緊急事態宣言を出したとしても、何もしないつもりなのだろう。
そこに、営業停止の強制力は無いのだから。

従業員の安全と健康なんて。安い命と思っているのだろう。
うちの社長、なんだか安倍晋三みたい。何も決断しないわ。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました