夫は要らない。でも夫婦仲の良い両親が欲しかった。

ある日、スーパーのフードコートで、
とても仲の良い可愛らしい老夫婦を見かけました。
 

二人とも、身なりは決して良くはないけれど、
はっきり言ってブサイクカップルだったけれど、
二人してまぁ仲良くニコニコおしゃべり。

食べ終わった後、
お爺さんは、お婆さんが食べた分のお皿とお盆を一緒に重ねて
返却口に戻しに行って、
お婆さんは、その間に自分達が使った後のイスをキレイに整えて戻して、
買い物袋を手に持ってスタンバイ。
二人の連携もスムーズです。
 

そんな仲良し老夫婦を見て私が思ったのは、
「いいなぁ。。。 私の両親も、あんな風だったら良かったのに。」
 
但し、私にもあんな夫がいたらとは微塵にも思わないけどね!
 

親があんな仲の良い老夫婦みたいだったら、
どんなに私の心が楽だったかと、ちょっと自分を惨めに思ったりもしました。




 

物心ついた頃から両親は不仲で、
その事でずっと私は心配で苦しんだりしていました。

「夫婦仲の良い両親が欲しい」は、
どんなに私が願ったって叶うものではありません。
「仲の良い夫」ならば、これから頑張れば手に入るかも知れないけれど、
自分の両親を長年見ていて、自分にも夫が欲しいとはとても思えません。
夫なんて、足手まといの、リスク以外の何物でもない!
 

幼い頃も、おばさんになった今でも私は、いがみ合う両親を見て、
この苦しみを分かち合って、支え合える兄弟姉妹が欲しいと何度思った事か。
でも兄弟姉妹も、私の力ではどうにもなりません。
 

それから私は独身で子供は居ないけれども、
可愛い甥っ子や姪っ子が欲しいと思っても、
一人っ子なのでどうにもなりませんね。

自分の子供は頑張ればまだ間に合うかも!?
でも、ちょっと重いのでいいです。。。甥っ子、姪っ子ぐらいが調度良いので。
 

こうやって思えば、欲しいものは全て、手に入らないものばかりです。
 
もしも自分の両親が仲の良いカップルだったら、
私の、夫を持つ事を全力で毛嫌いする考えも違っていたかも知れませんね。

 

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ゴタゴタ人間関係
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. 田舎源氏 より:

    ティー子さん、こんにちは
    ブログ、更新のペースが、戻ってきましたね。辛い気持ちが、癒えるまで、まだまだと思いますけど、更新できるまでになって良かったです。
    無い物ねだりは、人の常ですし、善い悪いの問題ではないと、私は思います。少しでも元気になられて、本当に良かったです。涼しい日が、続いてきましたけど、体調に気をつけて、早期リタイアに向けて、邁進して下さい。遠くから、応援しています。それではまた。

  2. のりっぴー より:

    私も一人っ子で両親不仲で、同じような思いをしてきました。もうすぐ30代半ばですが、結婚願望全然ないです。
    母とは仲が良いので、「早く二人暮らししたいわ」と常々思ってますがこればっかりは(^^;
    ブログ更新いつも楽しみにしてます。またコメントしにきますね。

  3. ティー子 より:

    田舎源氏様

    ブログ読んで下さりありがとうございます。同年代の友人が亡くなる年頃になったのだなと思います。

  4. ティー子 より:

    のりっぴー様

    一人っ子で、同じような境遇ですね。私も、早く母と二人で暮らしたいです。その日を夢見て、お互いに頑張りましょうね!

  5. りま より:

    こんばんは。私も一人っ子、バツなし独身、結婚出産願望なし、両親不仲、実家暮らしなので、共感しながらブログ拝見してます。私たち世代(30代)だと、未婚者はいても一人っ子は少ないですよね。甥姪はいたらいいなって思うけど、兄弟姉妹の配偶者との付き合いが大変そう。こっちが独身となると、義理の兄弟にあれこれ言われる可能性はありますね(汗)

  6. ティー子 より:

    りま様

    境遇似ていますね。コメント頂いて嬉しいです。
    そうですね、兄弟姉妹がいて結婚されると、残った方は比べられて居心地悪いでしょうね。
    確かに、甥姪だけには会いたいけれど、義理の兄弟との付き合いはイヤですね。

タイトルとURLをコピーしました