手取り20万確保できるだろうか。。。

今日は、25日の給料日ですね。

私の毎月の給料は手取りで約20万円です。

残業代は見込みで給与に元々含まれているので、
毎月変動なく、この額です。
 
私の勤める会社は、財形貯蓄制度や社員持株制度は無いので
給与額面から引かれているのは、税金だけです。

なので手取り20万円で生活して、貯金もしているワケなのだけど。

今年2017年は、この手取り20万円が確保できるのかどうか
不安になっています。




4月の昇給はいつものとおり無いですし、
上司とうまくいっていないので、下手すりゃ減俸。
昨年は体調不良が続いて、有休を沢山使ったし、査定が悪いのは確実です。
まぁ、これは置いておいて。

手取り20万を切りそうな要因として、
今年の途中から私は介護保険の徴収が始まるので、
この保険料がいくらになるのかな~と。

大体の予想はついていますけど。
介護保険も値上げするとか言ってますしね。

それから、10月の厚生年金の定期値上げがあるし。(怒)

厚生年金の値上げは、今年で最後のはずですが
高齢化に歯止めがかからない現在
年金の財源確保の為に、すぐにまた再値上げも考えられますよね。。。

今年から新しく盗られる介護保険と、厚生年金の値上げで
最終的に、手取り20万切りるかセーフか、ギリギリのラインです。

それから、源泉徴収票をもらうので
ふるさと納税の確定申告を必ずしないと!

ふるさと納税をやったので、6月~の住民税が安くなるはずです。
いくらぐらい安くなるんだろ?
これでなんとか、20万確保できるかな?
う~む、よく分からない。

節税で手取り確保していくしかありません。
綱渡りですね。

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

資産運用・お金の事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました