ご心配おかけしております。。。(汗)

父の認知症の件で、
母と私を心配して下さる温かいコメントやメッセージを頂いております。
アドバイスも頂いて、恐縮です。

気にかけて下さっている方々へ、現状を取り急ぎ報告させて頂きますと、
地域包括センターへ、相談をしに行き、
要介護認定を受ける為の 手順を教えてもらいました。

まず初めに、認知症の診断を受ける事として、
クリニックを紹介して頂き、既に予約は入れてあります。

それにしても、認知症外来は混んでいますね。
それだけ、認知症の高齢者が多いのでしょう。
予約が入れられるのは何週間も先で、
そこを母が事情を話して何とか頼み込み、
「合間と合間を見計らって診るので、長くお待たせしてしまうかも」
という病院側の条件付きで、
ほんの少しだけ早く予約を入れさせてもらいました。




父には、「一度見てもらったら?」と、ほのめかしてみたものの
鼻で笑われて相手にされず。
(ボケてるくせに。アホにバカにされる屈辱!)

既に予約を入れている事、具体的な日時は、
まだ父には伝えておらず
これから折を見て説得するところです。

どうやって切り出そう?
素直に病院に行ってくれるだろうか?
と、どうやって父を病院に連れて行くか頭を悩ませていたのですが

先日、ある事件があり、それがきっかけで
病院に行ってくれそうな気配にはなっています。
父の気が変わらないうちに、今すぐにでも病院に連れて行きたいのですが
まだ予約の日は、先なんですよね。。。

この待っている間に、
また「なんでオレが病院に行かなきゃならないんだ?」という
考えに戻らなければいいのだけれど。。。

ある事件とは、また日をあらためて書きますね。
まだ私も興奮とか動揺とか落胆で、上手く文章にまとめきれないので
GW中に記事にUPできればと思っています。

ひとまず、ここまでご報告できる事です。
ご心配おかけしてすみません。
温かいお言葉ありがとうございます。

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

認知症の介護地獄
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. あや より:

    ティー子様

    様子お知らせ下さって有難うございます。

    余計な事とは思いながら、余りに自分の事と似ていましたのでコメントしてしまいました。

    現在、病院の予約待ちなんですね。
    主人の場合はホームドクターが紹介状を書いて下さったので早かったと思います。

    おかしいなと思い始めたのは水道の蛇口を出しっぱなし、秋口でまだ暑い頃なのにクローゼットから勝手にダウンを出して家の中でも着ていて注意すると怒鳴る、それまでもモラハラとはいえ手を上げる様なことははなかったのにちょっとしたことで蹴られたり。
    それで高血圧で通院していた先生に相談→紹介状
    という経過でした。
    主人には健康診断だから、と説明してタクシーで行きました。
    とにかく医師の診断があればケアマネさんが手続きをしてくれると思います。認定までに2か月ほどかかります。お父様がすんなりと病院に行って下さるといいですね。

    我が家では、今のところ、トイレも食事も自分で出来ますし性格も穏やかになり、昔の自分勝手なモラハラな部分はなくなりました。きっと神様が私が世話をし易くして下さったんだと思うようにしています。
    娘も遠くに行ってしまいましたし・・・
    ティー子さんがお母様を想っておられるように娘も気に掛けてくれて毎日のラインと電話は私の命綱です。

    きっとお父様の様子は以前の夫のように荒れている状態だと思います。周りが落ち着けばきっと症状も落ち着くとおもいます、もう少しの辛抱です、頑張ってくださいね。

  2. ティー子 より:

    あや様

    温かいお言葉ありがとうございます。
    ご主人の症状、うちの父とそっくりです!

    元々、東北出身で寒さに強い人だったのに、部屋にあるもの全部着込むようになりました。ズボンなんて3枚重ねで履いて、歩き辛そうにしていますよ!

    まずは認知症の診断を受けさせなければ。
    本人は今のところ、張り切って受けるつもりになっています。
    逆に、診断日の当日に頑張っちゃって、ボケ症状が出なくて「正常」の判定がされるんじゃないかと、そっちの不安も出てきました。

    ご主人、扱いやすくなって良かったですね。
    とは言っても、あや様の心身のストレスになっていると思います。
    早く特養に入れられる日が来ると良いですね。
    それまで、どうか踏ん張って下さいね。

タイトルとURLをコピーしました