ボケ父が車イスから転倒、の報告電話

週末、梅雨の明けた高温下&コロナ予防のマスクを着けた出社に備えて、
自宅でひたすらまったり休息していると。。。

認知症のボケ父が入居する老人ホームから電話がありました。

母が、電話に出る前に、電話の着信表示を見て
「ボケ父の老人ホームからだ! コロナかな!?」と叫んだので、

私も何事か!? と胸騒ぎ&ボケ父がコロナに感染して危篤という嬉しいお知らせ?
とか、母が電話を終えるまでソワソワして横にいたのだけれど。。。

母が、ひたすら
「すみません、申し訳ありません、ご迷惑をおかけします。
 いえ、本人が悪いのですから。こちらからそれで何をどうこうとかは一切ありませんから。
 いつもありがとうございます。。。」

を繰り返していて。
あ~、こりゃ、待望の危篤のお知らせじゃないな~と意気消沈。

実は、ボケ父がこの所、介護士さんが車イスを押している時に、
自分で勝手にブレーキをかけてしまい、車イスが急に止まって
反動で車イスから前のめりに転倒する事が続いているのだそうだ。

それで、ボケ父が怪我をするとか、打撲でアザを作るとかは無く
何でもないのだけけれど、
我々ホーム側の不注意で転倒をさせてしまって申し訳ありません
以後気をつけます。

という黙っていたら分からない事をわざわざ報告してきてくれたのだ。

ボケ父の老人ホームは、東京都のコロナウィルスの感染拡大に伴い
家族の面会禁止が何ヶ月も続いており、今後もそれが続く予定です。
だから、うちがボケ父に面会しに行く事もないから、
ボケ父が怪我をしていなければ、何ともなければ、転倒があった事など分からないのに。

どうして、ホーム側からしたらよろしくない事を電話で報告してくるのだろうと
ちょっと不思議でした。

私は、車イスというのがどういう仕組みになっているのかよく分からないのだけれど
車イスに座っている人の、手元に、ブレーキのスイッチとか操作レバーがあるのでしょうかね?

それを、ボケ父が移動時に自分で勝手にブレーキをかけるから
車の急ブレーキ状態と一緒で
急に車イスが止まった勢いで、ボケ父が車イスから飛び出て落ちてしまうという事かな?

それで、認知症だから、いくら注意しても覚えていなくて、
また自分で車イスのブレーキをかける事を繰り返すと。

今のところ、怪我はしていないけれど、
こういうのが続けば、いつ打撲や骨折とか、大きな怪我に繋がるか分かりませんよ。
ホームとしてそれを忠告しておきますよ、という事なのでしょう。

それと、ボケ父本人がブレーキを勝手にかけているのだから、
本人のせいであって、ホーム側を責めないで下さいね、という予防線なのだろうか。

忠告と、今後何かあった時の予防線。

母もそう思っていて、
私も母が電話口で言っていたように、
ボケ父が老人ホームの介護士さんの手を煩わせてしまって申し訳ないですし、
それによってボケ父が怪我をしても、こっちから老人ホームにクレームを入れるとか
訴えるとか、転居も無いなぁ。

それとも、こうやって勝手に自分で何度も車イスのブレーキかけたりして
迷惑だから、続くようだったら老人ホームを出ていってもらいますよ!
という警告なのだろうか?

だとしら恐怖~!!
お願いだからボケ父よ、老人ホームの介護士さんの迷惑をかける事はヤメテおくれ。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記認知症の介護地獄
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました