GWに予定なんか入れられない!

いよいよ今週末からGWが始まりますね。
世間は色々と行楽の予定を立てたり
楽しいGWになるのでしょうけど、
私はこれほど憂鬱なGWは無いですね。
 

痴呆の父のおかげで、
GWに予定なんか入れられないし、遊びになんか行けません。




母が、心労で急激に痩せてしまい危険な状況です。
 
GWの間は、私が母の負担をできる限り代わって
母には休んでもらって、
少しでも体力回復に努めてもらいたいです。
 
でも結局は、痴呆の父が同じ屋根の下にいて
あいつが居る限り、母も私も心が安らぐ事は無いのだけれど。
 
普段、私が会社に行っているので、母が一人で父の対応をしている分
GWの期間だけは、短いけれどずっと母に寄り添って支えたいです。

 

 

 

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

認知症の介護地獄
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. アヤ より:

    お早うございます。

    早期リタイヤを・・・のタイトルに惹かれてちょくちょく拝見してました。
    私はお母様と同世代です。
    その上に娘も一人っ子、主人が去年から認知症と診断されました。
    主人は昔からモラハラで娘も主人が嫌い、私と娘は母子というより同志のように暮らしていて絆は普通の親子よりは深いと思います。
    最近のブログを拝見していて、なぜか他人のような気がしなくなりました・・・

    現在のお母様は2年前の私と全く同じです。
    一時も早く近くの地域包括センターに電話してください。
    介護認定に必要な手続きはすべてして下さいます。

    結論からいえば、現在主人は介護認定2で、週に3日デイサービスに行ってくれて、私は本当に助かっています。
    主人の性格からデイサービスなんて絶対に行かないだろうと思っていたのですが、案外スムーズに機嫌よく
    行ってくれて、以前より穏やかな性格になったような
    気さえします。

    とにかく一歩前に踏み出してくださいね。

    ちなみに娘は両親をみて育ち結婚には夢を持てず何人かと交際しては別れを繰り返していましたが、奇跡的に39歳で運命の人と出会い結婚しました。
    こんなに良い人が世の中にいるなんて・・・と3年たった今でも親にのろけます。

  2. ポチ より:

    はじめまして。
    50代後半、女性、母をシングル介護していたポチと申します。

    認知症介護・・・・これはもう、味わった者でしか分かりません。
    しかも、認知症って、一見すると「普通」に見えてしまうことも多いので、よけい厄介なんですよね。

    実は、私の母もアルツハイマーです。
    このアルツハイマーという病気、というより、認知症という病気は非常に個人個人によって違い・差が大きいことが特徴です。

    暴力的になる人もいれば、ほとんど周辺症状の出ない人もいます。
    ウチの母には幸い、ほとんど周辺症状は見られませんでした(ただし、周辺症状のある・無しと、病気の進み具合はまた、別だったりします。周辺症状がなくとも病気は進むし、逆に周辺症状が激しくとも、病気そのものは初期・中期である場合も多々あります)

    私も、仕事と介護と家事の両立に行き詰まり、勢いで仕事を辞めてしまい、今は図らずも「早期リタイア状態」です。単に求職中というだけですが・・・・。
    母は特養に入所しました。精神的な抵抗はありましたが、これで良かったと思います。

    で、何が言いたいかというと、まずは専門家、もしくは身近な介護経験者に相談されることをおすすめします。

    各地域に介護包括センターというものが必ずあるはずなので、そこへ行きましょう。

    お母様とティー子さんだけでお父様の問題を抱え込んでしまうと、共倒れになってしまう危険があります。
    頼りになるかどうかは運しだいの部分もありますが、まずは第三者に相談してみてください。

    お父様を連れて行けなくとも、ティー子さんだけでも相談に行かれることをおすすめします。

    さしでがましいとは思いましたが、認知症・介護につい、反応してしまいました。

    では、これにて失礼します。

  3. ティー子 より:

    アヤ様

    ご心配おかけしております。
    アヤ様のご家庭と、私の家庭、そっくりですね!
    私も母とは同志のように、絆も人一倍強いです。

    父の認知症は大変ですが、でも母よりも父の方が先にボケてくれて、一方ではホっとしています。母と二人で乗り越えて行けますから。
    まぁ、一番の理想は、父が「ピンピン、コロリ」になってくれる事でしたけどね。

    アヤ様のご主人の介護が現在進行形である事は大変ですが、お嬢様が幸せな結婚をした事は何よりで、良かったですね。

  4. ティー子 より:

    ポチ様

    ご心配おかけしております。
    介護離職ですか。。。
    うちは母がいるので、まだ私は働きに出られますが、シングル介護ですと、やっぱりそうなりますよね。

    ポチ様のお母様は特養に入られたという事は、介護認定のレベルが上になったという事ですよね?
    今まで本当に大変だったと思います。再就職までの間に、どうぞ心身共に立て直して下さいね。

    うちは、地域包括センターには相談して、介護認定を取るまでの方法は教えてもらっているのですが、なかなか先に進みませんね~。

タイトルとURLをコピーしました