認知症診断で、医師にお願いする事

やっと間近に迫った、父の認知症クリニックの受診日。
何が何でも、父をクリニックへ連れて行き、
認知症である事を証明してもらわなければ!
そして、要介護認定の取得に繋げなければ!

でも最近の父は、防衛本能が働いているのか?
妙にちゃんとしていて、普段は日付の認識なんてできないのに
「精密検査、○曜日だったっけ?」 なんて正しい事を言ってきやがる。

ちなみに、認知症の検査とは言っていません。
外で転んで頭を打って、救急車で運ばれた時の、
脳の精密検査だと思っています。

当日の検査で、頭の回線が繋がって、ちゃんとしてたらどうしよう。。。
正常の判定が出て、認知症の診断が下りなかったどうしようと
不安でいっぱいです。




とにかく認知症の検査では、父にはしっかりボケてもらい
医師に「あなたはボケてますよ!」と本人へはっきり宣告してもらおうと思ってます。

それから、一番の懸案である、早朝の徘徊出勤を止めさせる為にも
「仕事は辞めたから、もう行ってはいけない事」と「デイサービスの勧め」
も医師から言ってもらって、本人をその気にさせられたらと思います。

(デイサービスは、まだ介護認定も受けていないので決まっていないのですが、これから行かせる事を想定して、きっと父はバカにして行きたがらないと思うので、先に医師に行くように指示してもらいたいと思っています。)

痴呆の父は、ボケているくせに、母や私の言う事はバカにして聞かないから。
医師の言うことなら、少しは効果があれば良いな、と願いも込めてます。

手数料は取られるだろうけれど、医師にお願いして、
認知症の診断書と、備考欄か何かに
「職場への出勤の禁止」と「デイサービスの参加を命じる」
という命令書も書いてもらおうと考えています。

そうして、本人が徘徊に出掛けようとした時に、
その診断書を医師からも証明された証拠として付きつければ、

今までのように何も無いよりかは
少しは説得ができるのではないかと。。。 あくまでも希望。
そんなに簡単に徘徊を諦めないかね?

でも、どんな手段を使ってでも、早朝の出勤徘徊は止めさせたい。

 

 

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

認知症の介護地獄
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. あや より:

    お早うございます。

    お父様の様子、想像していたよりも大変ですね。
    毎朝の出勤徘徊、他人への電話・・・
    お母様が心労でやつれてしまわれるのももっともです。
    介護認定の決定は役所が認定するものです。
    まず、医師の診断書を提出してから市役所から連絡があり担当者がきて、本人の様子、問診などを行います。その時に皆さんが言われるように、普段よりしっかりした行動をするので家族が心配するのです。
    でも、その際普段の様子を家族がしっかり伝えて、一番困っていることを訴えるのです。
    経験から言いますと行政は家族に寄り添ってくれますよ、尤も市町村にもよると思いますが。

    それと、お母様が他人の目を気にして服装など揃えるために余計な体力を使って云々・・・
    これは私が全く同じ思いをしたので経験者として言いたいと思います。
    夫が汚い恰好をして外を出歩いて他人にどのように思われているか、奥さんは何もしてあげないのかしら?
    などと思われているのでは・・・今思い出しても一番のストレスでした。それは体がどんなにしんどいよりも堪えましたよ。
    今は、お母様の事はあまり心配なさらず、お母様のしたいようにさせてあげてください。

    要介護認定がおりてデイサービスに行かれるようになってお母様にホッと一息できる時間がきっとできるようになるとおもいますよ。

  2. yk より:

    うまくいくといいですね!
    健闘を祈ります!!

  3. ティー子 より:

    あやさん

    >奥さんは何もしてあげないのかしら?などと思われているのでは・・・

    母も同じ事を言っていました。妻の立場だと、そう考えてしまうのですね。人の目もそうですが、やっぱり責任感も感じてしまうのでしょうね。

    うちの父は頭以外は健康で全然病院にかかっておらず、かかりつけ医もいないので、介護認定に必要な「主治医」を作る為に、まずは認知症クリニックに行かないといけないんだそうです。

    行政は家族に寄り添ってくれる、という あやさんのお言葉に安心しました。
    ありがとうございます。

  4. ティー子 より:

    ykさん

    ありがとうございます!
    しっかり、父の痴呆症状を医師にチクってきますよ!

タイトルとURLをコピーしました