週休3日じゃないと、疲れが取れない

7月最初の週末、東京は真夏日が続いて、冷え性の私でもさすがに暑かったです。
私は有休を使って、3連休だったのですが、休みで良かったなーと思うのと同時に
今日の仕事復帰がとても辛いです。

最近は土日の休みだけでは、充分に疲れが取れず
月曜からぐったりしている事が多いです。
今回、3連休してようやく、休んだ気になれました。

土曜は、家を掃除機をかけて、母と私の洗濯物をして、食材の買出しに出て
家の中の事をして、自分の用事の外出を済ませたりすると1日があっという間に過ぎ
1日何もしないで家に居るのが日曜だけになってしまい
それだけでは休息として足りないのです。

子育て真っ最中のお母さん達は、365日休み無しだろうけれど、
それはまぁ、子の成長という希望の光に包まれているから、それで良しとして。(笑)




早く早期リタイアしたいなーと思っていて、
もしかしたら数年内にイケるかも? と希望が見えていたところに
痴呆のボケ父が、入院してこれから施設に入るというので
我が家は介護費用貧乏に突入するのは間違いないので

早期リタイアの夢まで父親に阻まれて。

でも、父親が認知症病棟に入ってくれて良かったです。

今までは、痴呆の父親が家にいる為に、
会社で疲れても、家が安らげる場所では無かった。
それで、心を休ませる為に、母にも内緒で、頻繁に
こっそりビジネスホテルのデイユース(日帰りプラン)を使っていました。

有休を取って、だけど朝はいつもどおり早起きして誰にも何も言わず家を出て
認知症の父のストレスから逃れる為に、
ビジネスホテルの部屋で一人過ごしていました。

母にも内緒にしていたのは、やはり自分だけ逃げていてズルいと思っていたからです。

でも今は、家が家として安らげる場所であるので
有休を使ってビジネスホテルに駆け込む必要がなくなりました。

認知症の父が居なくなった家(仮)は快適で、
もっともっと長く家に居たいと思った3連休でした。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました