母と京都に行ってきました。
本当は、この春、桜の盛りに母と京都旅行をするはずだったのですが
認知症のボケ父の症状が急速に悪くなり、
とてもボケ父を一人で家に残しておける状況じゃなくなったので
泣く泣く、母は行くのを断念したのでした。
参照記事⇒憎しみと悲しみの京都
しかし、このブログを読んで下さっている方はご存知のとおり
5月には、ボケ父をなんとか初めての認知症診断に連れて行く事ができ
その場で、医療保護入院の措置がとられ。
そして、10月には有料老人ホームへの移送を無事に済ませました。
やっと身辺が落ち着いたので?(相変わらずストレスは尽きませんが。)
母と、春に果たせなかった京都旅行をして、無念を晴らしてきたワケです。
桜がダメなら、紅葉の京都だ! と。
自分でも、こんなに早く、再び京都に行けるとは思ってもいませんでした。
半年経てば、状況って変わるものですね。
京都の寺院でしっかり厄落とししたつもりでも、
我々の厄は、相当しつこいようで。
戻ったら、家の留守電に、
ボケ父の「帰りたいから迎えに来て!」のコールが入っていて興醒めでしたけど。
離れていても尚、ボケ父の妨害は入るけれど
それでも母と私、楽しく生きなきゃ。
二度と、ボケ父の好きにはさせない!
コメント
ティー子さん、こんにちは。
anyです。
先日はコメント承認&コメント返信ありがとうございます。
私もなんだかバタバタしてなかなか訪問できずでした。。。
今回大変でしたね・・・
私もまだ両親は健在ですが、いつどうなるか・・・
まだ具体的に考えられないのです。
ボケとか介護とか、やっぱりある程度の年齢になると考えなければならないことですよね。
私の場合はなるとしたら母かな・・・
物忘れが最近激しくて、テレビでみたアロマ療法なら手軽と思って、やらようとしたが、確認すると毎回「わすれた」。
それでいて物忘れが激しいと愚痴を言う。
はぁーって。。。
これから仕事も自分のことも大変ですが、両親のことも考えないとですね。
だんだん寒くなってきました。
風邪などひかないようにしてくださいね。
また訪問させていただきます。
応援ポチしていきますね。
よろしくお願いします。
anyさん
コメントありがとうございます。
自分の親が認知症になるか、考えたくはないけれど、
経験してみて、介護費用の確認、地域包括支援センターの場所や電話番号の確認、介護認定をとる時の病院の目星をつけておく、などはしておいた方が良いと思いますよ。
自分の事の他に、親のことも考えないといけないですが、私は独身なので、夫や子供の事にまで気をとられないで済むので、まだいい方かなぁと思っています。
anyさんも、ご多忙でしょうからご自愛下さいね。