オバサンあるあるで、停電騒動

朝起きて、会社へ行く支度をしていたら、
家の電気系統が突然全部止まってしまいました。

 

母も起きてきて、「停電? テレビが急に消えたよ~」なんて言って。
ブレーカーが落ちたのかな?と見てもブレーカーのスイッチはONになっていたので、
数日前に積雪があった事だし、マンション全体の送電線に問題が起こったのかな?
と思い、電気が無いまま復旧を待っていました。

 

停電なので当然、エアコンの暖房が使えず、コタツも入らず
電子レンジで朝食を温めている途中で電気が止まってしまったので、
冷たいまま食べ、体温が全然上がらず、体が冷え切ってしまいました。。。

 

30分以上経っても電気が復旧しないし
マンションなので、こういう突然の停電は近隣がザワザワするはずなのにしないし、
そうこうしているうちに、どうも上の階からテレビの音が聞こえ始めて。
「もしかして、停電はうちだけ!?」と思いました。

 

それで母に上の奥さんに電話してもらって確かめたら、普通に電気使えるって!
ブレーカーは落ちていないのに何でだ!? と困惑しながら
念の為、ブレーカーのスイッチを一度OFFにして、もう一度ONにしたら
電気が復旧したのです。

 

「ブレーカー、ONになってたのに何で?」と母は不思議がっていたけれど

私は理由がすぐ分かりましたね~。




 

というのも、うちのブレーカーはガスコンロの上部付近にあり、
母が 油汚れが飛ぶのを嫌がって、
ブレーカーをサランラップでピッタリ何重にも覆っていたのです。

 

それで、ブレーカーが落ちてしまっても、ラップで押さえられている力で
スイッチのレバーはONのまま、OFFに下りなかったのですね。
私がブレーカーのスイッチを動かした時は、そのラップを剥がしましたから。

 

も~、汚れ防止に何でもサランラップを巻く、“オバサンあるある”ですよ。
うちはTVのリモコンにも、母がしっかりラップを巻いていますからね。

 

で、何でブレーカーが落ちたかというと、
私が起床した時に、エアコンの暖房を入れて、
すぐに電子レンジで朝食を温めたから。。。

 

エアコンと電子レンジ、同時に使い始めたらダメだって、
上の奥さんが言ってました。

確かにその朝は、エアコンを入れてから電子レンジを使うタイミングが
いつもより少し早かったかも。。。

 

反省。これからは気を付けます。。。

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました