早期リタイアへの思い

当ブログは、
ひとりで楽しく早期リタイアを夢見るブログなはずなのに、
この1年は、認知症のボケ父の介護地獄の話題ばっかりになっていますね。

 

久しぶりに、早期リタイアについて、私の計画と思いを書いてみようかな。

 

このブログを始めた時からあった、
早期リタイアに対する思いは変わってはいません。

だけど、状況は厳しくなる一方。

税金が上がって、給料は上がらないから、
どんどん給料の手取りは少なくなるし、

少子高齢化で、年金の支給年齢を現行の65歳から75歳!
に上げようとする政府の企みがビシバシと感じられるし、

年金の支給額もどんどん減っている。
厚生年金を毎年払っていても、全然、見込年金額が増えない …etc

 

私の早期リタイア計画は、夢のまた夢なのだろうか。。。?
とため息をついていた近頃、あるブログにたどり着きました。

そのブログの筆者様とは交流をしていないので、
ここでそのブログを勝手に紹介する事はできませんが、
私と状況が似ている方で、だけどその方は早期リタイアを実行されました。
自分らしく生きる為に、セミリタイアの形です。

一番の理想である完全リタイアではないけれど、
セミリタイアというスタイルは私にとって斬新で、
とても参考になるものでした。




 

その方のブログを読んでから、
週3程度のパートをして貯金を取り崩さずに、
キープできるだけの収入を得るというのもありだな、と思いました。

「リタイア資金をとにかく増やさなくては!」という考えに囚われて、
早期リタイアを夢見ていても、
なかなかフルタイムの仕事を辞められない人が多いと思います。
私もそう。

だけど、「それなりの資金」を確保できているのなら、
「増やす」よりも「減らさない」事に軸を移す事で、
フルタイム勤務から自分を解放してあげる事ができるんだと思いました。
その勇気があるかないか、です。

 

現在の私は、完全リタイアまでは、まだまだ遠い道のりですが、
上述したセミリタイアならば、
「それなりの資金」の確保は、射程圏内に入りつつあるかな?

週3のパート勤務を、50歳まで続けるか、60歳まで続けるか、によって、
用意すべき「それなりの資金」の金額は変わってはきますし、
年金の受給が何歳になるかでも変わってきます。

そもそもオバサンに、そんな都合の良いパートが見つかるかも分かりませんが。
だけど、そんな心配をしたらキリがなく、
だったら定年まで正社員で働けや!て話になるからね。

でもともかく、セミリタイアなら何とか薄っすら見えてきたかも!?

と思っていたら、認知症のボケ父を老人ホーム入れる為に
娘である私が、連帯債務者になってしまったので、

また状況は危うくなってきました。。。(-_-;)




私はこのブログを始めた当初、
47歳に早期リタイアするのを目標としました。早くできるなら、できるだけ早く。

 

そして最近では、東京オリンピックのある43歳で辞めたいなーと。

オリンピックを家で充分に堪能したいのと、
開催中、都心は人でごった返すだろうし、
その中を通勤したくないという。。。(笑)

だけど、ご存知ボケ父の介護問題が浮上して、
在宅介護は無理なので老人ホームに入れて、
費用を稼がなきゃならなくなりました。

だから、43歳でリタイアは無いかなー。
やっぱり、最初の計画通り、47歳かなー。

ここだけは、絶対に譲れないし、ボケ父に邪魔させない!

以前、このブログにも書いた知人女性。

彼女は、自分が独身で子供がいなく住む家もあるならば、
結婚して子供がいてマイホームを購入した男性と同じワーキングライフを送る理由は無い!と言って、51歳で早期リタイアを実現しました。

私もこうありたいものです。

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

早期リタイアしたい!
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. はな より:

    はじめまして。いつも読ませていただいています。無知な質問をして申し訳ないのですが。。。やはり自分の年金だけで、老人ホーム費用を賄うのは難しいんでしょうか?

  2. ティー子 より:

    はな様

    いつも読んで下さってありがとうございます!

    単純に老人ホームだけなら、年金だけで足ります。
    だけどうちの場合、ボケ父には扶養すべき配偶者(母)がおり、その生活費。
    それから家の固定資産税、毎月の共益費に修繕積立金 etc それらも含めると、年金だけでは足りませんね。。。

  3. はな より:

    返信ありがとうございます。
    そうですよね。いろんな費用がかかりますよね。。。

  4. まいか、 より:

    独身で子供がいなくて住む家もあるなら大黒柱の男性と同じに定年まで働く必要無いって 目からウロコでした!
    老後頼れる子供が居ないのは不安要素ですが 子供がいたからといって 当てにできるとは限らないし。
    働けるところまで働いたら あとは私も適当に楽な仕事探そうかな〜 (^o^)

    私もティー子さんと 同世代だと思うのですが 最近 フルタイム労働はキツくなってきました、、、

  5. ティー子 より:

    まいか様

    週5のフルタイム労働、きついですよね(笑)
    私の場合、あと3年経ったら、時短勤務に変えてもよさそうな感じなのですが、
    3年今の所で持つかどうか分かりません(^^;)

タイトルとURLをコピーしました