私も大人用紙オムツをした事があります!

認知症で老人ホームへ入居しているボケ父が
夜に熟睡している間に寝小便をして、尿の量が多くて、
紙オムツをしていても吸収しきれず漏れてしまうと
老人ホームのホーム長さんから報告がありました。

 

それで、本格的なオムツにするから、
オムツカバーを老人ホーム側で購入してもよいか、許可を求められました。

 

オムツって、カバーが要るんですね? 知りませんでした!
オムツカバーをすれば、尿の横漏れは、しなくなるのかしら!?

 

実は私、大人になってから、紙おむつを着用した事があるのです。




 

2年前に、心臓の手術をした時に、術後7時間の絶対安静時間があって
トイレはもちろん、ベッドの上で体を起こすのすら禁止でした。
ずっと、仰向けに寝ていないといけないの。

 

手術中に、尿管カテーテルを通されていたので、
絶対安静中に尿意はありませんでしたが、念の為でしょう。
紙おむつを付けていました。

 

その時思ったのは、大人用紙おむつというものは、
思いのほかフィット感がなく、すき間だらけで、
なんとも心許無いものでした。

 

厚手の紙おむつでモコモコでしたけれど、
一方、背中や足回りは隙間でカパカパしていて。

黙って動かずに仰向けに寝ているだけでそうなので、

これで寝返りをうったら、もっと隙間が開くだろうし、

大人のする勢いで一気に尿をだしたら、
一発で横漏れアウトだろうな~と。



 

だから、ボケ父がオムツをしていても
漏れて布団がびしょ濡れになるというのも
そりゃそうだろうな~と思ったのでした。

 

老人ホームが言う、オムツカバーが1枚¥3,800で、
洗い替え用に3枚購入させられたのだけど、

オムツカバーをすれば、オムツは体にフィットして、
尿の横漏れは無くなるのかしら?

だと良いんだけどな~。

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

認知症の介護地獄
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました