懲役40年!? 社畜の刑に耐えられなかったか。。。

会社の、今年4月に新卒で入社した女の子が、
正月休暇を目前に、体調不良で休職に入りました。

 

入社して2,3か月後から休みがちになり、その後も欠勤を繰り返し。

 

毎年、必ず一人はこういう新入社員はいますかね?
どこの会社もそうじゃないでしょうか?

 

自由を謳歌した学生から、時間的制約の多い社会人になって、
そのギャップに耐えられなかったのかな?

 

でも、うちの会社の労働環境は、
少なくとも新入社員に対しては、決して悪くないです。

 

私は上司とはうまくいっていなくて、たまにパワハラされるけど
その子の上司は変な奴じゃないし、他の同期の女の子とも仲良かったし。

 

怠けな子とか、気の弱そうな子というよりも、
むしろサバサバしていて、ちゃんとした、しっかり者に見える子でした。

 

一般的な事務職じゃなくて、自分が勉強してきた事の専門職だから
仕事内容に嫌気が差したとは思えない。

 

そもそもの、社会に出て働く事に免疫が無かったのでは?
学生時代から、社会人への移行がうまくできなかったのだと、

勝手に推測しています。

 




 

私も、大学を卒業して会社勤めした時は、それはそれはショックでしたもん!

 

朝は早く起きなきゃならないし、夜は陽が沈むまで帰れないし、
会社の上下関係があって、それが毎日続いて、
大学の授業と違って、仕事中にボーっとしたり漫画読んだり、
居眠りすることはできないし、
大学は授業の合間に必ず20分休憩があったのに、
会社は昼休みの1時間しか休憩が無いし、
1ヶ月半もの夏休みも無ければ、春休みも無い!(正月休みはあるけど)

 

ホント、絶望的な気分になりましたもん。

 

私はバカだったから、大学生というのがどれだけ恵まれた時間だったか
失うまで分からなかったし、社会人になるとどういう生活が待っているかも
なってみるまでちゃんと予測できなかったの。

 

特に、私は当時ブラックな会社に入ってしまったので、
働き始めて毎日が絶望でした。

 

同期の女の子は、ストレスからの体調不良で1ヶ月で辞めてしまったし。

 

私も、こんな会社では働けない!と思ったけれど、
今、働くこと自体をやめたらいけないと思っていました。

 

新入社員になってすぐに辞めてしまったら、

二度と正社員として社会に戻れないと、何となく悟っていたからです。

 




だから、入社1ヶ月で働きながら転職活動。
当時は超就職氷河期と呼ばれた世代で、ただでさえ新卒採用が少なかったところに
卒業後、一度就職して、いくらも経たないうちに転職活動は尚更厳しかったです。

 

面接では必ずといって、

 

「4月に就職したばかりなのに、もう転職なんて早過ぎないか?
何もスキルが身についていないじゃないか。」

 

とそこばかり指摘されたけれど、

 

私はとにかく、入った会社のひどさを訴えて、
私は世間知らずで、ブラックな会社だというのを見抜けませんでした。
会社選びに失敗したけれど、働く意欲はあるんです!
というのをひたすらアピールして、

 

なんとか第二新卒として正社員で拾ってくれた会社があり、
次の就職先を決めてから、新卒で入った会社を辞めました。

 

だから、新卒採用で入った会社は、3ヶ月で辞めたのだ。

 

何か話が逸れて、何が言いたいか分からなくなっちゃったけれど、爆!




会社や、仕事内容が合わないという理由だったら、
まぁ、失敗しちゃったね、で次の仕事を早く探すべきだ。

 

仕事内容じゃなくて、そもそも労働というものが自分に合わないというのなら、
大学時代の、あの自由で有り余った幸せな時間は、もう戻って来ないから。
諦めて働くしかないんだよ、という事が言いたい。

 

割り切って働いて、お金貯めて、早期リタイアを目指した方がいいよ。
その方が、自由な時間は取り戻せる。

 

社畜の刑、懲役40年を、20年~30年ぐらいになら減らせるかもよ?

休職している無給の期間が勿体無いと思うのだ。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. momo より:

    無給じゃないと思いますよ。休職手当金が給料の3分の2出ます。期間は1年半。だから休職しちゃう人が多いんですよね。私が前に勤めていた会社も、いっぱいいました。

    働かないで、3分の2もらえちゃえば、学生の時よりもいいってなっちゃうんですよね。税金も取られないし。

    復帰しては、また休職って、繰り返している人もいるみたいですよ。で、その後、産休、育休みたいな。うまいことやるみたいです。

  2. ティー子 より:

    momo様

    コメントありがとうございます。
    ひぇ~! 1年目でも休職手当でちゃうんですか! まだ大して税金納めていないのに?

    1年目からこれじゃぁ、味を占めたらまともに働けなくなっちゃいますね。
    怖い怖い。。。

  3. 菜々子 より:

    健康保険組合から出ます。潔く退職なんて ばからしいだけです。私も介護休暇取って辞めようと思っています。

  4. ティー子 より:

    菜々子様

    コメントありがとうございます。
    なるほど! 普通に退職したら損ですね。介護休暇や傷病休暇をとって、手当金をもらってから退職して、退職金もらって。その後、失業保険もらって。

    うちはもうボケ父を老人ホームに入れちゃったので、介護休暇は無理ですわ。(^^;)

タイトルとURLをコピーしました