アラフォー男が、再び母親と同居すると結婚は絶望かな。。。?

前回の記事の、F子ちゃん家の続き。
20年の愛も、我が子も、キャバクラに勝てないのか!?

F子ちゃんと弟さんは、独身。妹さんもこのとおり離婚。
F子ちゃんのお母上は、自分と次女が親子2代に渡って離婚した事を自虐気味に笑っており、
「うちの子供たち3人とも皆、結婚運に恵まれていないのね。
 でも私もそうだったけれど、結婚が幸せとは限らないのよ。
 無理して世間でいうところの“幸せ”になろうとして、結婚して辛い思いするより
 それぞれにとっての、幸せになればいいのよ。」
って言ってるそうな。

本当にF子ちゃんのお母上の言うとおりだし、
私も、父母から私が結婚しない事について、あれこれ言われた事は一度も無いので
私の父母もF子ちゃんのお母上と同じ事を思っているのだと思います。

F子ちゃんのお母上は、61歳の時に熟年離婚して、
当時 F子ちゃんの妹さんが住んでいたアパートに身を寄せました。
その後、F子ちゃんの妹さんは結婚して(後に離婚)アパートを出たけれど
そのアパートはF子ちゃんのお母上が引き受けて、引き続き住んで、
子供からの援助は受けず、働きながら自分で生活費を稼いで暮らしていました。
子供からの援助を受けずに自立している事が、F子ちゃんのお母上の誇りなんですって!

そして現在。
F子ちゃんのお母上は、F子ちゃんの弟さん(お母上から見て息子さん)と同居を始めたそうです。

というのも、F子ちゃんの弟さん(アラフォー、独身)は、
自分が勤める会社のすぐ近くに、中古一戸建てを買って一人暮らししていたのだけど
その会社がまさかの業務提携をして、F子ちゃんの弟さんは、
通勤に不便な遠い場所に転勤になってしまったそうな。

それで、今までは通勤にほとんど時間がかからず、
男一人でも身の回りの事をする余裕があったものの、
転勤になってからは、通勤に時間がかかるは、夜遅くて疲れるわ、で
たちまち生活が回らなくなり、家は汚部屋状態に。
商売道具の作業着を洗濯できず、着て行く服が無くなって仕事に行けなくなる寸前で、
飼っている高級アメショの世話もロクにできず。

F子ちゃんの弟さんの方から、F子ちゃんのお母上にヘルプを出して、
「一緒に暮らしてくれないか?」と話を持ちかけたそうです。

そりゃ、F子ちゃんのお母上からしたら、こんなに良い話はないですよ!
二つ返事でアパートを引き上げて、F子ちゃんの弟さんの所へ完全同居。

お母上は、息子さんの家の掃除と、食事の支度と、洗濯を引き受けたそうです。
あー、猫のお世話も。
お互いにwinwinの関係ですね。

でもF子ちゃんの弟さんが、F子ちゃんのお母上の生活費全てを負担しているワケではなく、
F子ちゃんのお母上も、生活費を分担して払っているんですって。
今は、病院の清掃のパートをしています。
自立して現役で稼ぐ、前期高齢女子。(笑)エライ!

F子ちゃんも、お母上が弟さんと一緒に暮らし始めた事で、安心しているそうです。

でも、弟さんの事を、
「独身、アラフォー。彼女ナシ。駅から超遠い中古戸建て、ローンあり。同居母あり。
 こりゃもう、嫁にきてくれる人はいないよね。一生独身決定!
 まぁ、本人も結婚願望ないけどね。結婚恐怖症の人間だから。」って。

(弟さんは、お母上がジーバーからイジメを受けているのをずっと見ていて
 結婚恐怖症、人間不信気味になっている。)

確かに。。。(^^;)

F子ちゃんの母上にこの先何かあった場合は、
F子ちゃんが会社辞めて、アパート引き払って弟の家に一緒に住んで、
お母上の介護をして、弟さんに生活費を稼いできてもらうってさ。

分かち合える兄弟姉妹がいるって良いですね。

私はひとり。。。
夫は要らなかったけれど、助け合える兄妹は欲しかった。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました