緊急事態宣言が全国に拡大したけど、毎日、会社に行ってるよ!怒

東京都。緊急事態宣言が4/8に発動され、でも実質4/6には出すぞ出すぞと政府は動いていた。
それなのに、私の会社は不要不急の産業なのに、ほとんど外出自粛の対応をせず
4/12の夜だっけか? 安倍ちゃんと百合子が、会社も7割通勤者を減らせと言及したのに
今日まで普通に毎日、通勤電車に乗って都心まで出ています。

でも流石に、私の会社もようやく渋々重い腰を上げて
来週過ぎには何かしらの措置が取られそうだけど、遅すぎる。
ただでさえ、政府の対応が遅いと言われていたのに、
それの更に2週間、うちの会社は対応が遅れている。

通勤は、私の会社は不要不急の産業だけれども、
別の多くの会社が時差出勤や、テレワークを導入してくれているおかげで、

朝は都心から離れた自宅の最寄り駅からは、空いていて、座る事ができます。
普段なら絶対に有り得ない事だ。
だけど、都心に近付くにつれ、やっぱり混んできます。

そして、車両内は空いていても、電車を降りた後の階段とか、改札口とかに、
人が集中して混んでいるなと。

あとは、やっぱり帰りの電車。
朝は出勤時間がバラけてきていても、帰りは終了時間がどこも同じような感じで
集中してしまって、朝ほどは空いていません。

緊急事態宣言が、全国に拡大されたけれど、
期間だって、5/6のゴールデンウィーク明けまでじゃ、足りない気がします。
せめて、5月末まで延長した方が良いと思う。

1ヶ月じゃ、まだ効果は出ないでしょ。
緊急事態宣言が出てから、即日、みんなが外出自粛を始められたワケではない。
私の勤める会社のように、
重い腰を上げて対応の話し合いを始めて、半月遅れで時短や自粛を始めるところだってあるのだから。
その間、ウィルスは拡散され続けているのだから。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました