また社会保険料が上がってるじゃん!

このコロナで景気減退、収入減少が懸念される中で、
こんな時に、また税金が上がりましたね。

社会保険料の一つである、介護保険料です。

昨日、給料の振り込み日で、手取額が減っていてガッカリしました。
私は残業というのが無いので、毎月給料は定額です。
私の場合、540円/月の手取り減少になりました。
500円超は、大きいですよ。
月で見ても大きい金額ですし、年間にすると、¥6,480もの手取り減少ですから。

社会保険料の値上げは、今回だけではなくて、
2004年~2017年の間に、毎年、厚生年金が上がっていましたからね。

それが、3年前にやっと終わったと思ったら、
今度は介護保険料ですから。そして、消費税も去年10%になっていて、
このコロナですからね。

安楽死制度を認めないで、無理矢理 長生きさせているくせに、
費用が嵩んで介護保険料を値上げって、私にはおかしな話にしか思えません。
介護保険料を値上げするぐらいなら、安楽死制度を認めて欲しいです。

変なマスクを配るのに勝手に沢山税金を使ったくせに、
(しかもまだ届いていない!)
またこんなところで税金を上げて、生活は苦しくなる一方です。

こっちは、ふるさと納税や、年末調整の保険料控除、確定申告の医療費控除と
色々と節税対策をして、昇給しない給料の手取りをなんとか増やそうとしているのに
こうやって、ホイホイ税金の値上げをされては、どうにもなりませんね。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました