母、尿取りパッドに手を出す

先日、”3日に1度”の買い出しに母と一緒にスーパーへ行った時、
母が、「ちょっと、一緒に見てもらいたい物があるんだ。」
と、ゴニョゴニョとつぶやいて、私をとあるコーナーに連れて行きました。

それは、大人のオムツのコーナー。
母は、75歳になったばかりだけれど、軽い尿漏れが気になるようになったそうです。

最近、母が尊敬し信用している友人、○○さん(77歳。母より頭が良く運動神経もある。)が、
長時間の外出時に、尿漏れが心配になり、尿漏れパッドを買おうかと思っている、
と告白を受けたらしく、
○○さんがするのなら、私も! という流れになったらしいです。

母は、高齢者にあるような頻尿では全然ナイ。私よりもトイレの回数は少ない。
だけれども、昔は尿意を感じてからも長い時間、我慢できたのが、
最近は、尿意を感じてから、気を抜くと少し出てしまう事があるらしいのです。

それで、尿漏れパッドをどれが良いか母と一緒に選んだのだけれど、
見た目、ほとんど生理ナプキンね。
でも、女性用・男性用とある。

でもって、微量タイプ、少量タイプ、中量タイプ、長時間用、多い日用
と、生理ナプキンよりももっと細かくタイプが分かれて、
尿を何ccまで吸い取りの対応ができるかを、選ぶのですね。

少ないのは微量用の5cc~。多いのは 230cc とか。

母は、微量用の5cc 小さじ1杯分ですね。
それで大丈夫だと最初は言ったのですが、
初回ですし、念の為、大は小を兼ねるので、もう1つ上の、
10cc 小さじ2杯分を吸収できるタイプが良いんじゃない?と、
それを購入しました。

買ったのこれ↓
ライフリー さややかパッド ぬれ感ゼロ 微量用 10cc

 

女性なら、生理ナプキンとか、おりものライナーとか
誰もが使った事があるので、さほど抵抗なく尿漏れパッドを
生活に取り入れる事ができるのではないのでしょうか?

男性の方が、抵抗感ありそうですよね。

女性は出産経験がある人などは、40代から尿漏れがある人もいるそうで、
私もアラフォーですし、近い将来、そうなるかも知れない。
フムフム。。。と、真剣に商品を見て回りました。

尿漏れパッド、勉強になりました。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

雑学まとめ
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました